アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号が青になると置いていかれます…!?

私はMT車に乗っているんですけど、
信号が青になると他の皆さんはビューっと加速していて、
私はなめらかにスムーズに加速しているとすぐに置いていかれ抜かれてしまいます。
AT車はアクセルを踏むだけだから速いんですか?
MT車でも信号で速くなめらかにスムーズに加速するにはどうしたらいいですか??

A 回答 (17件中1~10件)

なめらかという名のトロトロ運転ですね。

ゆっくりと運転の上手さを誤解しているのでは?
ゆっくり走れば誰でも振動が少なくシフトチェンジ出来ます。

置いて行かれる主な理由は
1速の半クラッチの時間が長い。1速から2速のチェンジが遅いのだと思います。

・私の場合のコツ
出足で付いて行く時は1速で引っ張り過ぎないで、2速で流れに乗ります。
1速3000回転→素早くシフト2速で3200→3速で2500までやると大体流れより早いくらいです。
これでも後ろに友人を載せると、降りるときに「ATかと思った」と言われます。
(1800CC普通車)

とりあえず、シフトチェンジが遅いクラッチと回転合わせが下手な事が考えられます。
なめらかを意識してゆっくり走るのは甘えです。3輪車に乗っているようなもの。
早くなめらかになるようには練習あるのみです。

私も1年前までは、渋滞の坂道発進で冷や汗かいていたくらい下手だったので大丈夫です。
ともかく、1速と2速が重要です。
質問者さんも4速になる頃には追いついているのではないでしょうか?
    • 0

MTのクラッチのつなぎ方について。

以下の事を練習してください。
1 アクセルペダルを少し踏み込み回転数は固定で、次にクラッチをつないでください。音が変わりクラッチが繋がったところを音で覚えてください。
2 つぎに、クラッチをつなげる動作と共に、アクセルを徐々に踏み込んでください。
3 1速・2速でクラッチをつないだ後、アクセルを思い切り踏み込んで、どこまで加速するかを体で覚えてください。
1年ぐらいすると、クラッチを踏まなくても、ギヤをつなげることができるようになります。ただしギヤが破損する恐れがあるのでやらないほうが良いです。

どうしても絹のような滑らかな走りをしたければ、車を変えることです。
トラックにリムジンのような走りを誰も求めないと思いますが、それは、全ての車種にいえることです。
フェラーリに、すべるように走れといっても無理なのです。
ベンツ以上の車に乗ってください。そうすると、自動的にATになりますし、アクセルを急に踏み込んでも、急加速はしませんが、気が付くと、120ぐらいまで加速しています。
    • 0

個人的な経験ですが、

発進は、荷物が少ないときなどは、2速で発進しました。
ギアチェンジの回数を少なくするためです。
1速で引っ張ると加速は良いのですが、乗り心地、燃費によくありません。
私はなるべく1速から早めに次のギアに入れていました。

ギアチェンジですが
ギアチェンジを慌てずに、短い時間でチェンジしていました。
慌てるとギアを鳴らすなど痛めるので、落ち着いてなめらかに出来る限り早く操作します。
ギアチェンジの時に時間がかかりすぎると加速に波が出来てしまいます。
    • 0

車の運転は大人しく運転してたのでは、いくら練習しても上達しません。

私は、特に運転が上手いとは思ってませんが、運転免許取り立ての頃は、地元の筑波スカイラインや日光イロハ坂のワインディングロードを時速80~100kmでかっ飛んでました。
勿論、一般車両の通行しない深夜帯にです。
この頃にドリフトやカウンターステアを覚えましたが、一般道路では習得出来ないテクニックを短期間でマスター出来ました。
このような荒業を一般道路で披露する馬鹿な真似はしませんが、アクセルワークやクラッチ&ブレーキング操作は単調な運転では上達しないと思うのです。
荒っぽい運転が余裕で出来るようになると、大人しい静かな運転は簡単に出来るようになるのです。
車の加速は減速に比べたら遥かに簡単なのです。
運転が上達すると高速走行からスムーズに素早く減速する事も出来るようになります。
素早くとは、アクセルワークはもとより、クラッチ操作やシフトレバー操作等全てがスムーズに素早くの意味です。
ただ、車の運転は適性があると思いますから、運転能力を超えた無茶をすると事故の元になりますので、能力に応じた上達法を自ら見い出してください。
    • 0

私もMT車に乗っていますが青信号では他の車においていかれます。

一応普通車で、車名の一部には‘SPORTS’の名前が入ってますが。(恥

まあ、日本車のオートマの場合、(この車、速いんでないかい!)と勘違いさせるくらいゼロスタートの時のセッティングがされているそうです。

MTの1速のギア比は低く設定されているので1速は車を動かす程度にし、スタートしたら早いとこ2速、3速へシフトを上げてアクセルを踏めばスムーズな加速ができるのでは、と思います。
緩い下り坂なら2速スタートでもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどATはゼロスタートがMTより速くなるようにつくられてるんですね。
きっと昔MTが多かった昔は皆さん今よりゆっくり発進していたのかもしれませんね。
頑張ります。

>ただなめらかでスムーズな同乗者の頭や飲み物の水面があまり動かない運転をしているのですが…

「チンタラ」と「スムーズ」を混同しているんでしょうかねぇ。
操作がスムーズで、重力加速度(G)のバランスが良ければ、加速Gが掛かっても、コップから水が飛び出したり、同乗者が不快感を感じることはありません。
特に、同乗者の場合、ドライバーの次の操作=クルマの挙動の予測が出来れば、本能的に次の動きに備え、身構えることが出来るため、ドライバーがスムーズに操作していたら、必要以上に頭が動くことはないはず。
加速が遅くてもドライバーの操作が不安定=クルマの動きが不安定で予測できない場合には、同乗者は、不意に振り回されたりして、不快感を覚えますね。

>踏めば速くなりますがなめらかでスムーズではなくなってしまうので質問しています。
スタートダッシュが鋭いタクシーに乗ったことありません?そんなタクシーの加速って、ぎくしゃくしてました?
皆さんの回答にもあるとおり「スロットルワークとクラッチワークの連動が滑らかでない」と言うだけでしょうねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

エンジン回転に合わせてアクセルを開けるなめらかでスムーズに加速です。
他のATの方の車はすごい加速をしているように思えるときもあります。
シフトの度に頭が前後する車ならありますがそういうふうにならないようにしたいんです。

どうも私の運転感覚と貴方の運転感覚は、異次元の話のようですね。

飲み物がこぼれない運転は、スムーズ滑らかとは関係ないでしょう。
現実問題として、他のドライバーから迷惑がられているわけです。それも多分一人二人ではないでしょう?
それと飲み物と同一に考えられては困ります。
百歩譲っても、飲み物がこぼれないで、他のドライバーに迷惑をかけない発進はいくらでもできますよ。
それがお分かりにならないようなので、免許を持っていますかとの質問になります。
別に、0→400のタイムを競うことを行っているのでなく、普通の運転の話です。

発進直後の、追い越し追い抜きは、リスクが伴います。それでもしなければならない、他のドライバーの事情よりも、飲み物の方が優先するなんて考えは、間違っています。
その危険いっぱいの状況を作り出している原因が貴方です。
    • 0
この回答へのお礼

こぼれないのではなく水面が激しく動くようなことを避けています。
他のドライバーや交通の流れが気になったので質問しています。
VIPを乗せたリムジンのつもりでMTでなめらかでスムーズな加速する方法を教えてください。

こんにちは。

実際にシフト操作を拝見していないので、なんともいいがたいのですが、かつてこんなことがありました。

じつは私の母もMT車に乗っており、やはりゼロ発進の際の加速度が鈍いので、よく見てみたのです。すると、1→2のシフトアップの際、一度、Nに寄るような「逆くの字」の操作をしていました。おそらく昔のダブルクラッチの名残でしょう(そのくせNでクラッチをつないでいませんでした)が、これでは遅くて当然ですし、2速に入れるつもりが3速へ入れてしまうシフトミスさえありえます。なので、1→2はまっすく下ろすようにと指摘しました。
 また2→3も、Nでいったん止めるような操作をしていましたので、斜め方向へわずかに力を加えるだけで、一気に2→3へとシフトアップできることを教えました。これにより母もスムーズかつ、すばやくシフトアップができるようになりました。

このへんの操作はモータースポーツ関係の動画を検索されて、一度、ご覧になられてみてはいかがでしょうか。

それでも置いていかれるのが気にかかるようでしたら、最低でもエンジン回転を3500~4000rpmまでまわしてからシフトアップしてみてください。これで、たとえ非力なNAの軽自動車でも置いていかれることはないはずです。ご存知かもしれませんが、クラッチ操作は高回転でつなぐときほど一気にやります。その方がショックがでにくく、スムーズになります。
 他にも、クラッチストッパーを装着して、クラッチペダルの遊びをなくし、無駄な踏み込みを防止したり、アクセルオフをゆっくりすることによって、アクセルを完全な全閉状態にはせず、回転落ちを最小限にとどめる方法もあります。これを極端にやるのがパワーシフトで、ほとんどアクセルを戻さぬままシフトアップをしますが、ミッションには相当の負担となりますので、一般にはおこなわれていません。

モータースポーツではシフトアップの巧拙の方が、減速をともなうシフトダウンよりもタイムに直結したりします。なので、スムーズかつすばやいシフトアップは重要な技術なのです。さほど難しくもない操作なので、一般には軽んじられたりもしますが、専門家はちがう視点をもっていますので、機会があればドライビングスクールなどに入られてみるのもよいかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

シフトレバーは力で押し込まず軽く次の方向へ当てておき回転が合ってから自然に入る感じにしてます。
回転は燃費のことも頭にあって少し低かったかもしれません。
クラッチストッパーなんてものがあるのですね。

>踏めば速くなりますがなめらかでスムーズではなくなってしまうので質問しています。

アクセル・クラッチワークが下手くそなだけです。
上手くなればそれなりの加速をしてもスムーズに走れます。

イッパイ練習するか、練習がイヤならATに乗り換えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい練習してみますがなにかコツやポイントはありませんか?

滑らか=緩加速になります。

それでは遅くて当然ですから置いてかれてください。
オートでも緩やかに発進すれば遅いです。
マニュアル車の急加速でもアクセルとクラッチ操作次第で変速ショックを殆んど感じないスムーズな加速はいくらでも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

アクセルとクラッチを速く加速しても上手くするにはどうしたらいいですか?