一回も披露したことのない豆知識

信号が青になると置いていかれます…!?

私はMT車に乗っているんですけど、
信号が青になると他の皆さんはビューっと加速していて、
私はなめらかにスムーズに加速しているとすぐに置いていかれ抜かれてしまいます。
AT車はアクセルを踏むだけだから速いんですか?
MT車でも信号で速くなめらかにスムーズに加速するにはどうしたらいいですか??

A 回答 (17件中11~17件)

信号が青になり置いていかれると何か問題でもあるのですか?



自身、2.6L 280psの車に乗ってますが、ブーストかけない状態で加速すると軽にすら置いてかれますけど?

置いてかれるのが嫌なら1速2速は5000,6000回転まで、アクセルベタ踏みで回していけば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通の流れに乗っていないと思うのでうまく流れに乗りたいんです。

お礼日時:2010/07/04 22:19

>ただなめらかでスムーズな同乗者の頭や飲み物の水面があまり動かない運転をしているのですが…


それは、チンタラしすぎです。

飲み物がこぼれない程度の加速なら問題なしです。
しっかりと加速すれば、さほど不快ではないんですよ。加速すること自体は。
ただ、シフトにより、エンブレが掛かってしまったり、繋いだときにガックンと加速するようではダメですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのをうまくするコツみたいなのはありますか?

お礼日時:2010/07/04 22:17

発進⇒時速100kmまで5秒!


マニュアル車の加速はオート車より遥かに速いです。
まぁ、無茶な加速をする必要はないですが、低速ギアでの引っ張りかたが緩すぎだと思います。
ハイパワーオート車は、それなりに速いですが、同じパワーならマニュアル車の方が断然加速が良いです。
ポイントは2速、3速ギアのシフトアップのタイミングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏めば速くなりますがなめらかでスムーズではなくなってしまうので質問しています。

お礼日時:2010/07/04 18:04

失礼ですが、免許持っていますか?



他の車に、「おいてかれ、追い越される」状態ならば、お世辞にも滑らかにスムーズに加速している、とはいいません。表現は、もたもたして、鈍間といいます。

>スムーズに加速するにはどうしたらいいですか?
こんなこと聞くぐらいなら、運転はしないほうが良いと思いますよ。

車種により加速の仕方は違います。例えば、トラックのような車は、2速で発進したほうが良い場合もありますし、状態によっても変わります。
無理して、MTに乗らないのがいちばんでしょう。
このようなドライバーと同じ道を走っているかと思うと、ゾットしますし、これで免許が取れるなんて情けない時代だと思います。
きつい言い方をしましたが、他の人を傷つけては遅いので、あえてきつく書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただなめらかでスムーズな同乗者の頭や飲み物の水面があまり動かない運転をしているのですが…

お礼日時:2010/07/04 18:03

皆さんが言うとおり、アクセルを踏み足すか、安全が確保できる範囲で予め準備(軽く半クラッチをあてて待つ)しておくくらいでしょうか。



AT車はアクセル踏むだけというのもありますが、もともと信号ダッシュが良くなるようにセッティングされている、という要素も大きいです。意図せずダッシュしている場合も少なくないのです。

まあ、あまり気にせず普通に運転すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATはダッシュしやすいものなんですね。

お礼日時:2010/07/04 18:02

アクセルを踏んで置いて行かれない様に素早くシフトチェンジをしながら加速して行くだけです。


アケセルの踏みが弱いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトに負荷をかけないようやさしくシフト操作していますが…

お礼日時:2010/07/04 18:01

アクセルの踏み方が足りない。


エンジンが唸るまで加速、すばやいギアチェンジ、それの繰り返しです。


ギアチェンジにかかる時間が長い。
AT車のギアチェンジは0.5秒以下です。
この時間が遅いと、どんどん速度が落ちます。

変速は、アクセルをすばやく戻す、クラッチすばやく踏む、変速、クラッチすばやく戻す、
アクセルを踏む。
これらの一連の動作間隔は、なるべく短時間が原則。

一般ドライバーでは、スタートからの加速はATの方が速いです。
ATはアクセルをいっぱいに踏めば、誰でもカタログ通りの加速ができます。
MTは運転により、大きく差が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スムーズでなめらかにするためじわっと踏んでますが…

お礼日時:2010/07/04 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています