アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転していていつも思うんですがなんでみんなキビキビ走らないんでしょう?

信号が変わる前にブレーキを緩めて青になったら発進、法定速度まで一気に加速してを繰り返すだけ。

ブレーキ踏んで止まるならジリジリゆっくり進まず止まる位置までスーッと走ってピタッととまる。

酷い人は前の車との間にもう一台入れそうな隙間を開けて信号待ちなどしてる始末。

これだけで渋滞もかなり緩和されると思うのですが…周りの車を見ていると自分さえ良ければいいみたいな運転の仕方をする人が多すぎるように感じます。

皆さんはどう思いますか?
なぜみんなシャキッと走らないんでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

ピタッと止まる方が渋滞になる事を知らない勉強不足っぷりがもろわかりですな。



車間距離を空けるのも常識です。

あなたには車を運転する資格はないですね。
    • good
    • 1

そう言ってるご自分の運転はどうなのかと思います。

毎日事故のニュースは必ず流れてきます。キビキビの意味が今一分かりませんが、50㎞の速度制限で30㎞で走られれば周りの車は迷惑ですが車間を開けたり早めのブレーキは問題ないように思えます。
    • good
    • 0

バカだからです。


ハンドルを回す序にウィンカーを出すアホとか、皆60キロ以上で走ってる田舎の山道で30キロで走ってるオバサン。

ジリジリゆっくり進む車は相手にしません、私は停止したらそこから信号変わるまで進みません。
    • good
    • 0

>キビキビ走らないんでしょう


キビキビとした走りが燃料を余計に食うからでしょう。

・最近の車は 1000rpm以上で負荷がかかってないときは燃料カットするから、下り坂はノンアクセルで走るのがいいんです。気分的には「もうちょっとスピードが欲しいな」というときでも我慢します。
・赤信号で もうちょっと詰めよう と思ったら アイドリングストップがかかてしまったら、そこで止まってます。
・私の車は非力なんでキビキビするのが無理(アクセル踏んでも加速しない)なので、静かに走ってます。
    • good
    • 0

車間距離、酷いと2台以上?開けてる事もありますね。


ジリジリ、フライング進んで一気に行くかと思ってたら、やたら、ゆっくり…
色んな人居ますよね。
でも、その人には、それが普通なんでしょう
    • good
    • 1

>周りの車を見ていると自分さえ良ければいいみたいな運転の仕方をする人が多すぎるように感じます。



周りの車から見るとあなたのような運転・思想のことです。
自己紹介お疲れ様です。
    • good
    • 0

無理です。


あなたには何1つ他人を変える力はありませんw

これは良く間違えている人がいて、他人に対して教えるなど何かして他人を変えられると思い込んでいるものですが、実は他人が勝手に変わっているだけであり、あなたがそれを手伝えることはあっても、あなたが変えているわけではないのです。
    • good
    • 0

車間距離はあけてないと、無駄なブレーキが増えて渋滞の原因になります。


追突事故された経験がある人は、知らない人に突っ込まれたせいで自分が前の車への加害者になるのを防ぐために、車間距離は広くとるそうです。

一気に加速に、ピタッととまるには、賛同できませんね。
事故や故障に繋がりやすくなりますし、発進時に急加速し過ぎな怪しい車は、怪しいの一言です。近寄りたくないし路上に出ないで欲しいですね。
エンブレ使わず停止予定場所でピタッと突然の急停車も危険です。追突されますよ。

キビキビ走ってほしいとは思います。
最近ながらスマホな人が多いので。
一時停止もいつまでとまっているのかと思ったら、案の定スマホでしたね。
まわりを見ずに、ノールックで車線変更や合流する人も多いので、シャキッとしろよって思いますね。
    • good
    • 0

何故にシャキッと走らせないのか?



安全に走らせる義務があるからですよ

質問者さんの言われる
キビキビ走りで、安全に運転されてる人は問題がないけど

停車時の車間距離や、発信時のゆったり発進などが安全運転の人は、そのような運転をされてますよ

安全運転てのが

人それぞれ違いがある事を
質問者さんが考えてみたら良いですよ
    • good
    • 0

スピードを出しすぎたり、焦って運転したりすると、事故りやすくなるからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!