プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニュアル車をとろうと教習所かよっています。
しかし、とても難しく取れる気がしません………

大学一年の男です。

なにやっても才能ないなと自分でも思うのですが
マニュアル車の免許がとれる気がしません。
しかし、免許をとるならオートマではなくマニュアルでとりたいです。

基本的なことも頭にははいっているのですが、やっているときは体が慌てているのか、
すっかり忘れていて指摘されたり、やるときとやらないときがあったり……

シュミレーションの回を除くと、技能教習を三回うけたのですがハンコを二つしかもらっていません。
最初と三回目はもらえず、二回目で二つもらいました。

人の命にもかかわるので厳しくしていくのはわかります。(露骨な暴言とかじゃなく)

取れる気がせず、死にたくなるほどまで落ち込んでしまいます。
一番安定してないのは
クラッチが急に上がってるらしいことです。
ゆっくり目にあげているのですが出来ていません……

才能ないでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

体で覚えるしかないんですよね。


練習あるのみ。
    • good
    • 0

> シュミレーションの回を除くと、


正しくはシミュレーションです。

> 一番安定してないのは、クラッチが急に上がってるらしいことです。
判っているのであれば、簡単じゃないですか?
クラッチペダルをゆっくりあげること。
クラッチが繋がりかけるとエンジンの回転数が下がり音も変ってきます。
そうしたら、アクセルをゆっくり踏み込みながらクラッチをゆっくり繋げば良いんです。
頑張って!  
    • good
    • 0

わかります


私もマニュアルで免許とりましたから。

難しいですよね。
しかも、見られながらの運転ですもん。
そりゃ緊張しますよ、さらに慣れてないんだから。

皆さん仰っているように練習あるのみです!
私も似たようなもんでした。

頑張ってください!!
    • good
    • 0

慣れですね。

最初からクラッチの扱いが上手い人間なんていません。ひたすら練習して感覚を掴んでください。
    • good
    • 0

慣れなんだよ。


見えない部分を感覚で操るにはコツが要るし、それをスムーズに体得できる人とそうでない人、色々いる。
怖いのは一つの事に集中するあまり別の操作が疎かになる事。
そうならないように、今のうちにガッチリ失敗しておくんだよ。
今は失敗して良い時期なんだから。
ただ、教官によっては叱咤が強すぎて貴方が萎えてしまう、オロオロしてしまう事もあると。
才能の問題じゃない。貴方なりに自分の感覚で掴むことなんだよ。
人が3回で覚えられる事が貴方には10回必要なら。
それは喜んで10回トライする。体得しちゃえばそこまでのプロセスの違いは関係ないんだから。
少し焦りすぎてる。深呼吸して。折角マニュアルを取りたいという意思を持って頑張ってるんだから☆
    • good
    • 0

全然大丈夫ですよ。

私なんて教習所の先生から免許取るの無理じゃないかと思われてましたし(受かった後そう言われました)。交差点の真ん中でエンストしまくるわ事故りかけるわ技能試験六回も落ちるわで散々でしたが最後には「こんなに上手くなるなんて!感激した!」と先生からお褒めの言葉をいただけました(笑)落ち着いて一つ一つの動作を正確に、練習を繰り返して素早く出来るようになれば大丈夫です。頑張って下さい!
    • good
    • 0

で、免許交付の暁には、マニュアル車に乗るの?



セブン、GT-R、ランエボ、シルビア…。マニュアル車は走り屋だけど、走り屋になりたいのかしら?

AT限定取ってからMT取ってみたら?
車の構造・基本は理解してますか?

渋滞でMT車は辛いですよ!
走り屋=改造=強化クラッチ。このクラッチの重さはハンパないです。
    • good
    • 0

慣れるしかないですね。

体で覚える事ですから、理屈うんぬんよりも経験かなと思います。


しかし私も教習時同じような感じで、途中でオートマに切り替え、免許をとった後にMT講習を受けてMT免許にしたクチです(笑)


路上に出る前くらいにあまりにも危なそうならそれも一つの手かなと思います。

頑張ってくださいね
    • good
    • 0

みんな、オートマ限定でラクに免許を取得しているのかと


思ったら、マニュアルなんですね。
きっと、凄くマニュアルで運転したいって気持ちがあって
教習所に入所したのでしょう。

大丈夫です。
今のうちに沢山失敗してください。

今なら、エンストしても笑って許されるしブツカリそうに
なっても、教官が止めてくれます。
免許とって路上でやったら、人生無くなります・・・。

クラッチは慣れです。坂道とか、クラッチのバランスで
止まってたり出来ると、ちょっと良い気分になりますよ。
そんな風に出来るようになったのは、免許を取ったアトです。

ゆっくり上げるという感覚ではなく、エンジンの音を聞いて
「お、今繋がった」
と感じながら運転してみると、クラッチが楽しくなりますよ。
がんばって!
    • good
    • 0

そのくらいで死んでしまうなんていろんなことでそう思わなければいけなくなってしまいますことが懸念されます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A