アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車学校でずっとマニュアル車乗ってて、今回初めて、オートマ乗ったんですが、オートマってめちゃくちゃ楽ですね

皆さんはやはりオートマですか?
マニュアルの方はなぜマニュアルにしましたか?

A 回答 (28件中1~10件)

18歳女です!


マニュアルにしましたよ笑
どっちでもいいーってパパに言ったら、そんなとこでオートマで甘えるな!マニュアルやれ!って爆笑しながら言われたのでマニュアルにしました笑
結局ガチャガチャ動かして車動かしてる感あって楽しかったし、
教習所内でも、オートマの人より少ないので、ちょっと特別感ありましたね、先生からの対応とかも。マニュアルかぁ頑張ってるねって笑
だからよかったなって思ってます笑
    • good
    • 0

「楽さ」から言えばATですが「楽しさ」ではMTです。


言葉遊びじゃありませんが「し」が有るか無いかはとても大きな問題です。
なので私はMT。しかも後輪駆動の2ドアしか選びません。
生き辛い世の中にしているのは自分自身だっていう自覚も持っていますが
好きなものはやめられません。
    • good
    • 0

はじめまして



>オートマってめちゃくちゃ楽ですね

そうですね、私もはじめてオートマ車を運転したときは衝撃をうけました・
「なんだ、これってゴーカートといっしょじゃん」って
クラッチペダルもないし、半クラッチの微妙な操作もいらないし、坂道発進も楽々。

>皆さんはやはりオートマですか?

運転しているのはオートマ車です。40年前に購入した車以外はオートマですね。

>マニュアルの方はなぜマニュアルにしましたか?

当時はAT限定なんてなかったのですよ。
それとATはマニュアルよりも割高で、7割以上の人はマニュアルをのっていました。

一度ATに乗るともうマニュアルには戻れないですね。
    • good
    • 1

勝手に


マニュアルの方が、オートマよりも安全性がある思っていること。

両手両足を使う意義はあると思っていること。

何よりも、ギアチェンジ、クラッチ操作など運転が楽しくて面白いこと。

です!
    • good
    • 0

免許取り立て→親の車がMT車→約10年近く乗る→AT車→結婚したら相手の親がMT車。


よって強制的に再びMT車→そして今はAT車。

マニュアルは渋滞時が非常に面倒くさい。
久々に運転しようとしたら足が疲れましたね。

ATは楽すぎなんですけどね。
    • good
    • 0

はい、オートマ限定免許です。


ここで回答する人はたぶんマニュアル免許の人が多いと思うので、あえて回答してみます(笑)
私の頃はまだまだオートマ限定の人は少なかったですが、運転を楽しむ気は無いし、教習の回数も少なくて済んだし、もちろんその分だけ金額も安かったですし、マニュアルを選ぶ理由が無かったんですよね。
周囲の友達はみんなマニュアルで取ってましたが、結局、今もマニュアル車に乗っている人はいません。
知り合いに範囲を広げても、トラックなどの特殊車両以外でマニュアルに乗っているのは、2人だけですねー。
    • good
    • 0

自家用車はオートマ、会社の車はマニュアルです。



両方乗りこなせるほうが、メリットはあるかと思います。

マニュアルだと、アクセルとブレーキを踏み間違えないという原理はおわかりですよね。

職場の平成生まれのほぼ全員がオートマ限定免許で、年式の古いマニュアルを動かせるのは自分含めほんの数人しかいません。

オートマ限定免許で車のお仕事をされると、運転出来ない車種がある意味では、会社によって運転が堪能ではない部類になりそうです。

雪に埋まった時のオートマでの脱出は、車体を揺らせられないですし、タイヤの回転を調節出来ないので、手に負えないかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自家用車はオートマ、会社の車はマニュアルです。

その考えて僕はマニュアルを選びました

お礼日時:2020/03/12 22:15

楽だからペダルを踏み間違えて事故を起こすんですよ

    • good
    • 1

楽しいからマニュアルに乗っています。


あと、そそっかしいから危ないし。
    • good
    • 0

オートマって平地を普通に走るのは楽ですが、


段差を乗り越えるのは怖くないですか。
超えてから停止させるまで距離があればよいですが、
ない場合が多いし、車止めがなく、絶壁のようなところは
ものすごく緊張します。アクセルをどのくらい踏めば
段差を越えてくれるかわからないからです。
その点マニュアルだと、ローで超えられない道はないので、
また、半クラでトルクを最大限まであげることができるし、
越えた後、クラッチをきれば簡単にブレーキで止まることができるからです。
ブレーキをかければ止まることがわかっていても、
クラッチで駆動を自由に制御できるという安心感がプラスされます。
バックで段差って状況になったときは何十年もオートマに乗ってきましたが、
相変わらず怖いです。オートマの免許をとっていないからかもしれませんが。
(オートマ講習を受けてないので、自己流が原因かも)

>マニュアルの方はなぜマニュアルにしましたか?
マニュアルが安かった。
3速オートマなんて高くて、2速オートマが普通だった。
伝達効率が悪く燃費が悪かった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています