電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車学校でずっとマニュアル車乗ってて、今回初めて、オートマ乗ったんですが、オートマってめちゃくちゃ楽ですね

皆さんはやはりオートマですか?
マニュアルの方はなぜマニュアルにしましたか?

A 回答 (28件中11~20件)

MTの人のクルマには、正直言って乗りたくないです。


本人はうまいつもりなのですが、めちゃくちゃ下手なことが多いんです。信号停止から発車するたびに前後にぎっこんばったん揺れて、運転している本人は自分の意思でギアを上げているので気にならないのですが、同乗者としてはどうにかしろよってくらいなんですw
    • good
    • 0

AT車でも良かったけど、家の諸事情でMT車になりました。


自分の思い通りの走行が出来るからストレスが少なくて良いですね。

AT車は楽で良いですが、お陰でクソ下手運転が増えて困りますね。

惰力運転を知らない馬鹿が増えてやたらとブレーキを踏んでブレーキランプが点く車が多くなりました、後ろになったらイライラしますね。
    • good
    • 0

やはり気持ちだけ若いので還暦過ぎてもMTです。

    • good
    • 0

私の頃は、男は、仕事で、MTを運転する機会があるかもしれないって時代だったからね。


また、当時は、家にMTの車もあり、MTでなければ運転出来ないこともあった。
若いときは、MTは、MTで楽しいからね・・・
年をかさねていくと楽をしたいようになるから、ATやCVTがかなり楽でいい。

そもそも、今の車って、CVTかATの二択で、日本だとMTなんて、選択肢ほぼありませんから。
MTなんて、スポーツタイプとかの本当にわずか一部の車種しかMT設定はない。一般的な乗用車なら、CVTかATですからね。
    • good
    • 0

まぁ好みの問題だとは思いますが、クルマを真の意味で自分で動かしたいヒトはMTが楽しいでしょうね。

ATは扱いが悪くてもなんとか許容してくれますけど、MTはエンストするし上り坂では油断すると後ろに下がるし雪道で無理すればすぐに横滑りやスピンですからね。ある意味油断できないのが楽しいのですw。因みに自動車好きの多いヨーロッパの国々では未だにMT車が結構な比率を占めてますよ。
自分は若いときはMT(S13系のシルビアとか)でした。今はDCTのクルマですが、ときどきギヤをMTに切り替えて楽しんでます。でも、今のクルマはトランスミッション保護のため、無理なシフトチェンジはクルマが拒否する機構なんで、やっぱり面白みはないですね^^;。その分いろんなシステムが付いていて安全ではありますが・・・帯に短したすきに長し・・ですね^^;。
    • good
    • 0

MTとATは加速力がMTの方が良いと思います。

確かにATの方が楽ですがアクセルとブレーキを踏み間違う事があるのでくれぐれも注意してください。
    • good
    • 0

若いころはマニュアルでもいいが年齢と共にATやCVTが良いと感じるものですよ。


最近は、AT系でもマニュアルモードがあるので便利です。
    • good
    • 0

今は、仕方なくオートマですが、ダイレクト感のない、ヌルヌルした走りが、いまいち。

かゆい所を、服の上から、かいている感じです。
楽、なのでMTで免許を取った高齢者はATで、暴走しています。
    • good
    • 0

オートマって平地を普通に走るのは楽ですが、


段差を乗り越えるのは怖くないですか。
超えてから停止させるまで距離があればよいですが、
ない場合が多いし、車止めがなく、絶壁のようなところは
ものすごく緊張します。アクセルをどのくらい踏めば
段差を越えてくれるかわからないからです。
その点マニュアルだと、ローで超えられない道はないので、
また、半クラでトルクを最大限まであげることができるし、
越えた後、クラッチをきれば簡単にブレーキで止まることができるからです。
ブレーキをかければ止まることがわかっていても、
クラッチで駆動を自由に制御できるという安心感がプラスされます。
バックで段差って状況になったときは何十年もオートマに乗ってきましたが、
相変わらず怖いです。オートマの免許をとっていないからかもしれませんが。
(オートマ講習を受けてないので、自己流が原因かも)

>マニュアルの方はなぜマニュアルにしましたか?
マニュアルが安かった。
3速オートマなんて高くて、2速オートマが普通だった。
伝達効率が悪く燃費が悪かった。
    • good
    • 0

楽しいからマニュアルに乗っています。


あと、そそっかしいから危ないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A