プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニックになりやすいから、この先で詰む可能性が高いと車校の先生に言われました。
やはり、パニックになりやすい人は運転に全く向いてないのでしょうか?…
マニュアル車で一番最初の発進と停止とギアチェンジのところの手順が記憶できてなくてそう言われました。

A 回答 (8件)

それ、卒検をクリア出来ないって意味じゃ無いかな?

• 0

どうなんでしょうね。

でも悲観的に考えることないと思います車の運転と言うのは頭より体で覚えるものなのでどちらかと言うと僕もパニックになりやすいかも知れませんがこういうときはこうすれば良いと言う手順がわかるので憚りながら20年位車をほぼ毎日運転しています。
今では違うことを考えたり何も考えずに普通に車の運転ができます。

マニュアルも乗り慣れているのでギアチェーンとか全然大丈夫です。

要するにその場の対処ができるよう手順を覚えていればいいのですそんなに悲観的になることありませんよ大丈夫です^_^
    • 0

お前には無理だって言われてるんだから、素直にAT免許に変更したら?

• 0

向いてないと言えば当然そうでしょう。

実際に公道上を運転していてパニック起こしたら事故ります。貴方も周りの人も生命の危険にさらされます。

ただ、物事は決してゼロイチではないので。パニック起こしやすい人であっても十分に運転に慣れれば、他の日常生活の作業と同じく、それでパニック起こすことはなくなるでしょう。

規定時限オーバーしてもいいからしつこく練習して運転に慣れてください。それでもパニックが収まらなかったらしょうがないので諦めましょう。そのほうが長生きできます。
    • 0

>マニュアル車で一番最初の発進と

これは、口で説明すれば結構、数十分かけて説明することになります。
現実の操作は数秒かかるか、かからないかですね。
数十分かけて理解した内容を、同じ時間の数十分かけて操作しようとすれば失敗します。
頭の回転がそれ以上早くできなければパニックを起こします。
記憶できていなくて・・・・ではなく、記憶から読みだして、判断して、即行動に移せない、というのが本当のところでしょうね。
多分、言われたことしかやらない・できない、言われなければやらない、そんなタイプ?。
先天的な場合もあれば、そんな習慣しか身についていない場合もあります。
数十分かけて聞いた説明を逐一思い出しながら、その通りの操作すれば、数十分はじゅうぶんかかってしまいます、当然エンストして失敗します。
この習慣は、いわば条件反射となっているので、簡単なアドバイス等で改善しません、それなりの時間をかけて、専門家?の元で訓練の必要があります。
    • 0

パニックになって事故を引き起こすこともあるからな。

頭が真っ白になるんだろ?
    • 0

自校と免許を取得した後での運転は違います。

自校では教習
時間が限られていますので、操作を間違うと慌ててパニック
になりやすくなります。でも免許取得後は慌てる必要はない
ので、、まずパニックになる事はほとんどありません。

頭の中で復唱しましょう。クラッチを踏む、ギアをローに入
れる、急発進しないように注意して発信する。これを頭の中
で復唱しながら操作をすれば、まずパニックになる事はあり
ません。
    • 0

なりやすいからダメ、じゃなくて、そうならないように落ち着いて対処しろって話しでは?

あなた今まで生活してきて、誰かにその旨言われた事ある?
たかが1時間弱しか対応しない車校の教官ごときに見抜ける?
そうじゃなくて、ちゃんとしろ、覚えて来いや!って事を言いたいんじゃないですかね
逆になぜ覚えてないの?手順なら教科書読めば覚えられるでしょうが
表面上の言葉だけじゃ無くて、発言の意図を考えたらどうですかね
    • 0