プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日初めて路上教習でしたが心が折れそうです。

右折をするのに待っていたら、後ろの車がクラクションをずっと鳴らしていてパニックになりました。先生は「大丈夫だから信号と対向車を見なさい」と。右折した後もかなりの距離をクラクションを鳴らしたり右車線に行ったと思ったら、また後ろにくっついてきました。

最終的にその車は追い越して行きましたが、あのすごいクラクションと横にきたときは恐怖しかなくて手も汗だらけ教習所に戻ってから先生の話もほとんど耳に入りませんでした。免許証を取った後、わたし独りだったらどうしたらいいのかと考えると怖くて仕方がないです。車を運転してる人本当にすごいと思いました。
車を長年運転されている方からのアドバイスを頂きたいです。文章がおかしかったら申し訳ありません。

A 回答 (11件中1~10件)

逆のケース?。

道路外施設から進入、もちろん免許所持者です。
進入のタイミングは決して悪くないのですが、その後の加速がない。
後続車は急ブレーキを余儀なくされるケース。
女性の特性の一つ、目視確認しても、動画として確認できない、静止画なんです、だからそのあとまたついても、後続車が迫ってくる・・・が認識できません。
仮免程度では、自分の車の加速でどうなるか全く想像がつかないので、十分すぎる距離を確保したくなります。
習熟者なら、接近する車の車速と距離で余裕時間が計算できます。
自分の車の加速性能がわかっていれば、十分クリアできても、女性の場合は・・?、怖いが先行します。
逆に視界から外れたものは、そのままの位置で動かない、という感覚になります。
    • good
    • 1

だいたい接近してきたりするのは、主婦の方が多いですよ・・



あと高齢のおじいさんとか・・なので気の弱い方が車に乗られると

弱い者イジメをおこない 人が変わるので

怖そうな方でも、そんなに気にしなくてもいいですよ。

そんな時は、左ウインカーを出して停車してみてください・・

逃げますから・・
    • good
    • 0

そういう時は、対向車が来なくても、信号が赤になるまで待ってから、右折してください。

    • good
    • 0

クラクションの使用には、地域差が大きいですからね。

街中でめったに鳴らすことのない地域のほうが、圧倒的におおいのですが。
まぁ教官の言うように気にする必要はないです。

ちなみに教習者や初心者マークのついているクルマにそのようなことを行うのは法律違反だったはずなのですけどね。
    • good
    • 0

質問者は、これから自動車社会に入っていくわけです。


教習所の学科教習では、仮免表示者や、初心者マークの車両に対しては、保護することを教えてもらうはずです。それは、自動車社会への新来者を歓迎し、新たにスムースな自動車社会を築きます。

ただ、運転者の中にはそういうことに無頓着な連中がいます。俗に言う輩ですね。彼らは頭が悪いので、スムーズな運転より身勝手な運転を繰り返し道路交通を混乱に陥れ、道路容量を減少させているのです。
道路交通法や道路運送車両法は、限られた道路資源を安全かつ有効に活用できるように定められている面もあるのです。

指導員の言った通りで、一番大切なことは、あなたがそういう運転をしないことです。
    • good
    • 0

まだ仮免許のうちに輩と遭遇してしまいましたか。



免許を取得して実践で運転していたら時々輩と遭遇する事もあります。

その時はどうするか?落ち着き払い心の中で(はぁ、だからどうした、黙って後ろで待っとれや)ぐらいの図太い神経を持つ事です。

後ろの輩なんぞどうでもいいんです、あなたが落ち着いて安全運転を心掛ける事が一番大事です。

前に向かって走っているのです、前方に注意を向けましょう。
    • good
    • 0

大丈夫です!教習車ってわかった途端にイチビられ(からかう?)たりするの!


アタシなんて後続車にべったり付けられて煽られちゃってね?バッグミラー見ながら泣きそうなアタシを見た教官が「◯◯ブレーキ踏んだれ」アタシ「ぶつけられるじゃないですかぁ!」教官「アホぉ!前方不注意と車間距離不足で完全に向こうの過失じゃ!ネコが飛び出した言うたれ!」……爆笑でしたが、そんな輩に負けずにドライブを楽しんでね?
    • good
    • 1

教習車や初心者マークをつけている車にクラクションを鳴らすなどの行為は違法行為です。


あおり運転で逮捕された馬鹿と同類のアホなので気にしないでいいと思います。そんなことは忘れて免許取得に頑張ってください。
    • good
    • 0

教習者にクラクション鳴らして煽るのは異常ですね。


滅多にいないと思いますし、何れトラブルになる輩だと思います。

交差点は無理ですが譲れる道路なら譲るのが一番です。
    • good
    • 0

教習の先生がおっしゃる通り、大丈夫ですよ。


たしか、教習車や初心者マーク車を煽ったりするのは道路交通法違反になるはずですし。
煽ったりされるのは怖いと思いますが、それで事故を起こしたら理由はどうあれあなたに責任が発生してしまいますからね。
お一人で乗れるようになった時のアドバイスとしては、常にスマホはすぐ取り出せるようにしておく事・ドラレコを付ける事・ドアはロックしておく事・・・かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A