アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です先程自転車乗っていた際に自分が背負っていたカバンが車のミラーに当たりました乗っていた人に呼び止められました、自分はすぐその場で何度も謝りました、相手の方には気を付けてねと言われ収まったのですが、後から警察に被害届けや親に連絡など行ったりすると怖いです この場合警察に被害届け行く可能性はありますか?長くなってすいません

A 回答 (12件中1~10件)

車が動いていたなら車にも責任がある。

    • good
    • 0

すでに示談が成立しています。


気を付けてね!
これだけで済んでいる

質問者さんの生徒手帳を見せた 相手がそれをメモしたり スマホで写真を撮った。その上で 質問者さんの謝っている内容を録音 或は録画した。

となれば、話は変わります。

生徒手帳さえ見せていない 住所名前などの個人情報を相手が知らない

この場合 警察に当事者が訴えても取り上げてもらえません。

何時 何処で 誰が 何を どうした 目撃者は 証拠は

なにも残してなければ
あなたを訴えることは絶対にできません。

お礼がないのでその後に状況すら掴めませんが 上記であれば安心してください。
    • good
    • 0

高校生ならば、交通事故の対応を勉強してね。


交通事故は、警察に届けてなければなりません。
負傷者は、救護しなければなりません。

あなたは、どちらもしていません。
責任が、どちらかにあるのかは、
警察や裁判所が決めることです。

警察への通報は、正当な義務です。
恐れる姿勢が、変です。
    • good
    • 0

ありません。



すでにその場で別れてしまっています。
人身事故でもないですし。

厳密に言えば事故ですから、その場で警察に連絡しなければなりません。
でも、していません。

後になって、ゴチャゴチャ言ってもダメなのですよ。
「なぜ、その時に警察に連絡しなかったんですか?」と言われて終わりです。

大丈夫ですよ。

ま、今後十分注意しましょう。
    • good
    • 2

あるかもね。

    • good
    • 0

状況的にはその場で示談して終わってるように思います。


ただし、こちらが十分に誠意を示す対応をしたとしても、車の持ち主が後から訴える可能性がゼロとは限りません。
世の中にはそういうひねくれた人、悪意のある人は存在します。
仮に被害届によりあなたに聴取が行われるような事があったとしても、あったことをそのまま話せばいいです。

そんなハズレにあたることも稀だと思うし、もう気にしなくていいでしょう。
    • good
    • 0

まず大原則として、自動車が他の自動車、歩行者、建造物に接触をした場合はその場ですぐに警察に連絡しなければなりません。



しかし、今回、車の運転手はそれをしなかったです。
それは単に警察での処理や対応が面倒に感じていたからだと思います。
特に車に傷がついていないのであれば、お金を請求することもないのに無駄に自己手続きだけをするために警察署に行くのなんてばかばかしいです。

なので大事にしないように、警察には通報しなかったのでしょうね。
なので後からになって改めて警察に通報するとは考えにくいです。

結局は当人の話なので、可能性という意味では、0にはなりませんが、
状況的に見ると、後から通報される可能性は低いと思いますよ。
    • good
    • 0

先程自転車乗っていた際に自分が背負っていたカバンが車のミラーに当たりました乗っていた人に呼び止められました」←問題点は此処・・




車は 止まってたのか 動いてたのか?

動いてたのなら 車の方の過失・
    • good
    • 0

まぁ、恐らくないでしょう


やくざとか反グレとかが相手じゃなくて良かったですね

なんにせよお気をつけを
車と喧嘩すれば自転車の運転者は死にます、そのせいで法的には過剰に守られてはいますけど、法で勝ったって命が無くなったら話にならんでしょ
接触してしまうような事態が起きたということは、そういう危険性に対する距離感が甘い証拠でもあるし
    • good
    • 0

名前や住所や電話番号を言わなかったら来ません。


虚偽申告も来ません。

ねッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!