プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニュアル車に慣れるとオートマ車を運転するとき違和感を感じますか?

A 回答 (29件中1~10件)

AT車の運転にも慣れていれば、まったく違和感はありません。

我が家にはMTもATもあり、私は毎日MTを運転しておりATは週1以下でしかもチョイ乗りですが、その程度の運転頻度であれば特に何も感じません。違いと言えば発進と変速操作だけで、それ以外は基本的に同じですから。

逆に、ATの方が楽だと言う人は、単にMTの運転に慣れていないだけ(すなわち、ごくわずかな違いである変速操作に関して四苦八苦しているということ)だと思います。
    • good
    • 0

違和感というより、物足りなさを感じる。

    • good
    • 0

違和感は余り感じません。

ただ、坂道発進ではマニュアル車の半クラッチ操作の方が安全の様な気はしますネ。また池袋の運転不適者の超高齢者が、マニュアル車であったならば母子が殺害される可能性は低かったと惜しまれます。
    • good
    • 1

違和感はほぼ感じない。

ただし、左足の位置が決まらないのがちょっと変かな。そのため、バックするときとかに普通でない姿勢を取ると、「アクセルとブレーキの踏み間違い」って奴を起こしかねないな、とは思います。
    • good
    • 0

MTを使っていた人が、オートマを使うとストレスを感じる・・・って、そんなことあるわけない。

違和感なんで、数時間でなれる程度のことです。

MT礼賛は、「俺って、車こだわってるぜ」自慢で、笑えます。ギア比がどうだとか馬鹿みたい。通常の交通状況なら、全時間の平均速度は20キロ~30キロ程度。高速を入れても60km。びっくりでしよ。ほとんど止まっているようなもの。止まらない自電車ぐらいのスピードしかないんですよ。それにギア比も加速もないでしょ。レースしてるわけでもないしね。

両手が開放され。ハンドリングとアクセル、ブレーキだけに集中。街中の渋滞でもスタート・ストップが楽で、自動運転だとなおさら、ストレスなくなります。また、アメリカやヨーロッパが、大昔からオートドライブがあたりまえだったのは、高速道路事情がよくて、長く、100km以上で走れる国では、アクセルさえ、一定の位置に固定して押すと、足腰の不調に影響するからです。つまり、定速自動走行が、もっとも体にやさしい。

スムースな加速がほしければ、パワーのある車にすればいいだけ。世界の車のほぼすべてオートマになっている時代に、マニュアル信仰滑稽です。
    • good
    • 1

違和感というか、ストレスを感じます。

ATと言っても形式は様々で特性も様々とは思いますが、軽から200ps以上の車まで、アクセルレスポンスが悪く、ギヤ比がどうなっているかも分からないため、加速度が予想通りにならなかったりで、速度の安定性とかが思うようにいきません。山道とかは走る気になりませんね。特に軽のATのアクセルはONとOFFしかないようなものが多かったので乗りにくかったし、昔のトルコン4ATでMTモード付でもギヤ比が離れすぎていて使い物にならなかったですね。
軽トラのMTのほうがストレスを感じません。
(ただ軽トラMTは左足が無意識のうちにクラッチペダルの下に入っていて、左足が上がらないときは、びっくりしますけど)
    • good
    • 0

多少はね??┐('~`;)┌

    • good
    • 0

長い間マニュアル車に乗って来てオートマ車に替えると、自分の思いどおりりのダイナミックな走りができなくて物足りなさを感じましたけれど、運転が楽になったとは思いました。



最初のうちはダブルクラッチを踏んでいましたから、それがシンクロメッシュに変わったときも、楽になったと感じました。
    • good
    • 0

免許を取ったときにはマニュアルでしたが



初めてオートマ車を買って運転するとき違和感を感じましたね。

でも会社の車はマニュアルでしたが

マニュアルのほうがいいですね。

今はオートマに載っていますが。
    • good
    • 0

反対にこの前、久々にマニュアル車に乗ったら、信号停車でエンストしてしまいました。


ギアをニュートラに戻す(クラッチを踏む)のを忘れてしまいました。(^-^;
オートマ慣れも怖いですね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています