アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転する時、よくブレーキとアクセルを間違えるので同時に両方を踏み込んでます。

質問者からの補足コメント

  • 右左って書いてるんですけど、どっちがどっちだかわからなくなってしまいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/03 20:23
  • 何事も実践すべしが我が家の家訓です。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/03 20:25
  • どちらかと言えば自転車派です。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/03 20:26
  • クラッチは関係ないんですか!?
    逆に混乱しそうです。クは何だっけ!?クラクションだっけか…みたいな。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/03 20:30

A 回答 (19件中1~10件)

私も、イニシャルDになる時、両方踏みますよ。

基本ですよ。基本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然にも豆腐屋を営んでおります。

お礼日時:2015/02/03 20:27

 むかし、長い間クラッチ付きの車を運転していた関係で、アクセルもブレーキも右足でしか操作しません。

最近の車(クラッチなし)になってからは、運転中は左足はほとんど遊んでいます(それが身についています)。なので、同時に両方を踏み込んでしまうことは、ありえません。
    • good
    • 3

こーゆー人がいるから事故がへらない。


分からないなら周りの迷惑なので運転はしないで徒歩か自転車でお願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

①アクセルとブレーキが分からないようでは免許取れないと思います。


②大事故を起こす前に、もう一度教習を受けた方がいいですよ。
③右足が麻痺していると間違って踏み込む可能性があります。免許証を返納しましょう。
④両方踏み込むと、車はじわじわ前進することがありますよ。危ないです。
    • good
    • 2

同時に踏み込むなんて、私でもなかなか出来ずに居るのに、器用なのでしょうか。



回答者のほとんどが、同時に踏み込んだことのない人たちなのには笑ってしまいますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

片足、両足と書き込みがありますが、そもそも、コンビニに突っ込む人は片足運転で間違えるんでしょ?両足だったらエンジン唸っても止まりますね。



マニアル免許を取って、マニアル車に乗りなさい。
両足を使うので、右か左か迷わなくて済みます。
もしそれでも運転できなければ、自分が車を運転してはいけない人間というのもわかります。
    • good
    • 3

ア・ブ・クと覚えましょう!


ア・アクセル
ブ・ブレーキ
ク・クラッチ
恐らく、オートマチック車を運転されているのでしょうから「クラッチ」は関係ありませんが、
右からア・ブ・クです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ということは、ATの左ブレーキ、右アクセルですか。


アンナのまともに信用するとそうなります。
手でもそうです、同時に左で丸を書き、右で三角を書いてみればわかります、足よりはるかに器用な手でさえですよ。
両足操作を実際に試みたことありますが、両足ともに踏ん張ることができないため、体がぐらついてまともにハンドル操作できないと感じた経験あります。
ブレーキとアクセル間違えるのは、たぶんに体をひねった状態で操作の時が多いのではないかと思います、自転車でもそうです、大半の人は直進状態で右後ろに振り返ると、無意識にハンドルも右に触れます、運動神経と感覚神経の使いこなしが十分な人ならいざ知らず、鈍い人こそ基本を守りたいものです。
    • good
    • 0

アクセルブレーキの踏み間違い事故は、そもそも片足で操作するから起こると言う方もいますね。



教習所の時点で、左足はブレーキ、右足はアクセルで操作する癖を付ければ良いと言う話しもあります。
(車の構造的にブレーキペダルが右寄りなので踏むの大変ですけどね)

両足操作の場合、人はとっさの出来事(人の飛び出しなど)がおおきた時には結局両足を踏み込んでしまうようです。
しかし、車的にはアクセルとブレーキを両方踏み込んだ場合、ブレーキが勝つようにはなっているようなので

結果的に片足操作で間違える人間よりは、安全と言えるのかもしれません。

ただし、「よく間違える」と言うのは問題です。
あなたの身体の事ももちろんですが、悪意がなかったとしても事故で他人を傷つけるのは相手の未来を奪う事にも繋がりますので、運転が向いてないようでしたら公共の交通機関をご利用下さい。
    • good
    • 2

同時に両方を踏み込むというのは両足を使っているかと推測しますが、とても危険ですね。



おそらくあなたは頭の中で考えながら(発進、停止)運転しているのだと思います。
大抵のドライバーは無意識にアクセル、ブレーキ、ハンドルを使い分けていますが、なかにはそれが出来ない人もいます。(私の母もそうでした)

ですので一番簡単で間違えない方法は
右足しか使わないことです、そして右のペダルがアクセル、左がブレーキと決めて操作することです。
昔、箸を持つのは右手、茶碗を持つのは左手を教わりました。(右利きの場合)

このように何かをあてはめて体で覚えるのがいいのかと思います。

それから、基本ブレーキを常に踏みっぱなしで少しずつ離すと車は走り出します。
この感覚をお覚えておけば、常にブレーキに足を置くことが習慣になると思います。
(これは経験でしかないので、いつも運転する前に意識することが大切です)

最近、ブレーキとアクセルの踏み間違いで事故がたはつしていますので
おせっかいな意見で申し訳ありませんが、参考になればと思います。

ぜひ安全運転を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!