電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AT限定解除でAT/MTを運転して危なくない?
知人がAT限定解除の免許を取りました. 通常の運転状況なら問題無いと思うのですが、急ブレーキを踏む場合などで「今,自分の運転しているのはAT or MT?」の判断が必要になりブレーキ踏むのが一瞬遅くなるのではと思いMT免許を取るのに賛成しかねています。私の心配しているようなことはないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>急ブレーキを踏む場合などで「今,自分の運転しているのはAT or MT?」の判断が必要になり



 どちらも右足でブレーキペダルを思いっ切り踏むだけです。ATもMTも関係ありませんよ。

 ちなみに。
 その為警察は、『ATとMTで、運転方法が変わり過ぎる』という理由で『ATでの左足ブレーキ』を認めてなく、教習所ではアクセル/ブレーキ両方を右足で踏む様に指導していますが、それ故、高齢者がAT車を運転して、ブレーキとアクセルを踏み間違えて、歩行者の群れに突っ込んでいます。

 でも左足ブレーキを認めたら、それこそ『今,自分の運転しているのはAT or MT?』などと迷うことが起こるでしょう。

 この話、つまりMT免許がAT免許の上位互換になってるのが悪いんですよ。MTとATの免許を別にして、ATは左足ブレーキを徹底すれば、ペダル踏み間違いは激減するでしょう。勿論、MT免許でAT車が運転出来なくなるので、MT免許しか持たない(昔はAT免許はありません)高齢者は『免許の限定解除』みたいな技能試験が必要になり、モーレツな反発があるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得のいく回答をありがとうございます。
警察、自校でATでの左足の使い方をどの様に指導していて、どのような問題があるのかはたいへん参考になりました。

お礼日時:2021/01/06 21:41

ブレーキの操作は同じですね。



ミッションのことなど考え(る余裕も)ないですね。

MT車でクラッチ踏まなくてもエンストするだけ。
AT車でクラッチ踏んでも空振りするか最悪パーキングブレーキがかかるだけ。

自動車運転したことないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/06 21:42

>AT/MTを運転して危なくない?



心配無用。
MT車だと、シフトレバー操作の手の動きとクラッチ操作の足の動きは無意識に連動して動く。
AT車で心配なら、左足が動かぬように、座席の方に引いておけば良いだけだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/06 21:42

危険や衝突を回避するために急ブレーキを


踏む際に、今MTかATか考える余裕はないし
その必要もありません。とにかく早く停止させるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/06 21:43

>私の心配しているようなことはないのでしょうか?


そのような心配は全くありません。
急ブレーキに関して、ATもMTも変わりがありません。
MTであっても、クラッチ踏むのは停まるちょっと前だし
緊急ブレーキの場合、ブレーキ踏み続けエンストしても
問題無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右ハンドル車で考えて,右足はMT/ATに関わらずアクセルとブレーキを踏み、左足はMTではクラッチ、ATでは使わない 場合には皆さんおっしゃる通りなのは分かります.
ところが中にはATでは左クラッチ、右アクセルで運転する人がいますが、この場合はどうでしょうか?(私は運転しないのでいまいち分かりません。)

お礼日時:2021/01/06 18:58

MTもATもブレーキを踏むタイミングは同じですよ、なんで別に考えるんですか?



あなたは、運転に向いていませんね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/06 21:43

ATでもMTでもブレーキ位置は同じ。


緊急時は本能的に踏むので心配は不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!