プロが教えるわが家の防犯対策術!

車、技能検定について

自分で急ブレーキを踏んだら、中止ですか?

カーブする時に緊張からアクセルを強く踏みすぎてしまい、自分で急ブレーキを踏んでしまいました。
隣の検定職員は下の書類を見ててブレーキを踏んでいる様子はあまりなかったのですが…「落ち着いてね」と言われてしまいました。

最後に「よく持ち堪えたね」と言われました。かなりの減点なのは承知なのですが、失格になってしまうのですかね?

A 回答 (6件)

急ブレーキ禁止違反は10点減点。


70点が合格目安なのでそれだけなら合格です。
他の減点と合わせての判断なので結果を聞くまで判りませんね。
    • good
    • 0

>失格になってしまうのですかね?


失格なら即中止じゃなかったかな?
完走出来たってことは終盤まで合格範囲ってこと。
最後の最後にやらかすと残念なお知らせが待っているけどね。
    • good
    • 0

料理人には調理師免許があり、当然ながら試験があります。

でもそれは、おいしい料理を作る為のものではなく、食中毒を出さない為の資格です。
同様に、教習所とは、安全運転をするドライバーを養成する所。細かいテクニックが、どうのこうのより、こいつは安全運転する気がある奴なのかどうか、教官は、そこを見ています。
    • good
    • 1

辛うじてクリアしたということでしょ。

    • good
    • 0

自動車学校時はよくいわれましたね。

採点表と筆記用具をすぐチェックできる体制でいるので、ブレーキ等で上体が前後するだけで、自動的にチェックが入ってしまうんですねとほざいてられましたね。
終わって何も言われなかったら合格じゃないんですか。
失格だったらその場で中止宣告されるはずです。
    • good
    • 0

試験管が急ブレーキかける時はいよいよの時なのでアウトですが、自分で踏むのは、不慣れなのだから構わないかと?のりごこちが悪いので、か

なり減点は、されるでしょうがね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!