アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許を取ってまだ3日目ぐらいですが、免許を取って初めて運転しました。やはり怖いですね 慣れるにはやはりたくさん乗るのが良いですかね? 普通オートマ車です。

A 回答 (9件)

基本的にはたくさん乗ったので良いと思います。

最初に走るときは緊張するものですが、2回目以降は驚くほど楽に走れるはずです。そしてパターンが増えると日本中のどこの道でも同じように走れるようになるものです。

でももしできるならば、漫然と走るだけではなく、そのときどきで何か目標というか気を付けるところというかテーマというか、そのようなものを設定して走るとより良いのではないかと思います。

あとその内に、まわりの人々が自分のわがまま放題で走っていることに気が付くと思いますが、そのころに事故を起こしやすいものですのでお気を付けをw(いわゆる慣れた頃ってやつです)
    • 0

わたしもこわいです!信号無視する奴!速度超過で飛ばす奴!一旦停止せず飛び出してくる奴!そんな方々がたくさん同じ道路を共有しています。

怖い怖い!!!むしろ免許取りたての頃の方が怖くなかった、そんな人が道路上にうようよいるとは知らなかったので。
    • 0

おじさんは、運転に自信がありますが、何十年たっても、いつでも乗るたびに怖いです。

ここの質問者、回答者のやりとりを見ても、世の中、変な奴ばかりだけど、こちらの運転の仕方によっては、まともな運転者も低レベルに変身します。
    • 0

間を空けずに、運転していく事。

ただ、慣れって怖いよ。
気が緩むと、事故の原因になるので、適度の緊張感持ってください。
    • 0

半年もすれば全然怖くなくなるけど。

まずは郊外の車の少ない道で1週間練習しましょう。
    • 0

怖いと感じることは必要です。

使い方を間違うと人殺しの道具にもなりますから。まずは、同じ道を乗ってだんだんに慣れていきましょう。
    • 0

同じ道でいいので、何度も走ることです。

最初はまっすぐ走るだけで緊張するでしょうが、慣れてきたら、自分がねらったとおりに走るよう課題を持つ。
法定速度を維持しながら走るとか、右左折で狙った車線にスムースに入るとか、赤信号で止まる時停止線ギリギリ止まるよう滑らかに減速するとか。
そういう目標をもって走れば、同じ道で十分練習になります。
    • 0

先ずは、両輪のタイヤの走る位置と、車体の最先端が何処にくるのかを、運転席に座った状態で確認する事。

とりあえず、停まると曲がるをキチンと出来れば、事故の確率は大幅に減ります。そうした事を意識して、常日頃運転をする。
    • 0

沢山乗るのも大事ですし、注意するポイントを教えてくれる人と一緒に乗るのも良いです。

漫然と運転していても上達しない人もいますので。初心者の間は皆が避けてくれるので、1年の間に上達しちゃいましょう。
    • 0