プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が今年度から就職し、車通勤がとても便利なので運転の練習を仕事帰りに助手席で教えながら見守ってました。彼女は免許取得してから2年程ブランクがあり、超初心者で、運転もほぼ0からスタートで教えてます。最初はペーパードライバー講習行くと言っていたのですが、周りの友達などが「そこまでしなくても大丈夫でしょ」と言われ、結局行かずに仕事帰りだけ運転すると決断し、現在2週間ほど運転してます。彼女の自宅から職場まで、途中細い道があるのですが、その細い道で対向車がきており、自分は「(先に対向車行かせてあげるから)止まって」と言いました。少し前に危なかった時、「ブレーキ!」と少し大きな声を出して、それに対して「ビックリするし運転する気なくなるからやめて」と言われたので、危なくならないように事前に「止まって」と言いました。しかし、ブレーキ踏んでるものの速度が15~20km/h程出ていて、目の前の電柱にぶつかりそうになりました。ぶつかりそうなのは自分しか分かってなく、彼女は対向車に夢中で電柱に気づいていなかったので、咄嗟に「左危ない!」と大きな声を出しました。そしたら、「前にも大きな声出すの辞めてと言ったよね?もう運転したくない」と言い、不機嫌になりました。「不機嫌になるなら電柱にぶつかる方がマシ」や「大きな声出すならもう運転しない」など、発言をしたので、どうしたら彼女が運転を上手くなるようになるのでしょうか。自分としては、人を死なせるぐらいなら運転辞めさせるかペーパードライバー講習通ってもらうか2択しかないのですが、何かいい方法と、指導するのに適切な自分の対応をご意見あればお願いします。

A 回答 (10件)

そもそも自己責任で


良いのでは?
貴方がお節介と思いますが。

彼女さんも
もう大人ですよね。
何故信頼しないの?
私だってキレますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んで頂きありがとうございます。
「大人」と考えれば年齢的には大人ですよ。
だからと言って、「大人」であるから、「免許」があるから、「初心者期間過ぎてる」から、などの理由で「大人なんだし1人で運転しなよ」とか、「免許持ってるんだから教えなくてもいいでしょ」と言えますか?赤の他人ならまだしも今現在付き合ってる「彼女」なんですよ?パートナーにそんな無責任な発言出来ますか?事故したら自己責任でしょうか?運転教えて欲しいと頼まれ、自分が一緒に乗車してる以外車を運転しないのも、彼女がまだ「大人」ではないのでは?と思います。彼女自身お節介が嫌なのであれば自分は教える気失せますね。彼女の運転でまだ自分の命落としたくはありませんし。
身近でコスパも時間も都合がよく、彼女にとって運転が上手であると信頼しているからこそ自分に頼まれてると思います。なので無責任な発言や指導は出来ません。甘く指導して彼女又は自分が命を落としてしまう、他人や身近な人の命を落としてしまうのであれば厳しくするのは当然のことです。危ないから大きな声を出すという事が正しいとは思わないですけれど、障害物をしっかり見てなく「止まって」と言ってもちゃんとブレーキを踏まなく危機察知能力もない自動車学校卒業したばかりの人達よりも運転が衰えている人間に、事故しそうになった時に自分が声を上げる事で緊急回避出来たのにも関わらず「大きな声を出すな」という口答えはやはり自分ではおかしいですね。

お礼日時:2024/04/19 18:25

女の考え方は恐いからね。


相手が避けてくれると思ってるからね。
自分中心、周りのことなんか考えてませんからね。

初心者は、
ハンドル切れば曲がる。
ブレーキを踏むと止まる。
そして、注意すると切れますからね。

正直な話
一度、痛い目に遭わなければ分からないかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んで頂きありがとうございます。
そうなんです、日常生活において自分中心が多いですね、結構な頻度でそれを感じます。
1度ペーパードライバー講習通わせてたいと思います。

お礼日時:2024/04/17 12:40

そもそも免許を取得できた事自体ラッキーな方でペーパーだから云々の話では無いレベルですね。

取得までどの程度要したのか聞いてみたら判ると思いますよ。

また自分で教えるのは諦めてプロにお願いしましょう。それで直ぐ問題無しと言われたのなら貴方の教え方がヘタだったと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んで頂きありがとうございます。
免許取得時は1ヶ月詰め詰め通いで取ったと言ってました。その後は2年間片手で数えられるぐらいしか運転をした事がなく、今は一方通行標識など分からない程、交通について技能も学科も1から状態です。
ペーパードライバー講習通わせる検討してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/17 12:01

質問者には耳の痛い事を書きます。



貴方は彼女の運転を心配して大きな声を出している訳ではありません。
自分の思い通りにならない(動かない)彼女にイラついて大声を出しているんです。
もしかして彼女は貴方のその性格を分かっていて『いつもいつもうるさい!』と考えているかも知れません。
おそらく貴方は『俺の言っている事は間違っていないから怒る(注意する)のが当然』だと思っているのでしょうが、言われた方からすれば自分のやり方・考え方があるのに真っ向から否定されている感じなんです。
将来、貴方が結婚して家族を持った時に『俺が怒るのは当然』という考えを持っていると家族に嫌われますよ?

『車の運転は危険なので注意しているから大声を出してしまったのは仕方ない』ってすごい正論に聞こえますが、そもそも自分が『自分の思い通りにならないとイラつく性格』という事を自覚しましょう。
はっきり言って結婚生活が上手くいかない典型的な男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んで頂きありがとうございます。
大きな声を出す事は自分でも良くないと思ってます。それを踏まえた上で最初に「車来てるから止まって」と言いました。それでも止まることはなく電柱にぶつかりそうになりました。良くない結果論ですが、それが咄嗟に「左危ない!」と発した事で緊急回避が出来、ぶつかることはなかったと考えてます。止まってれば大きな声を発する事もなかったですし、自分よりも運転が優れていれば、何も起こらなかった話です。しかし彼女は、「ブレーキをしっかり踏むことが出来なく止まれなかった」「電柱があることに気が付かなかった(周りが見えてない)」というこんなにも危ないということを分かってなくそんな事よりも大きな声を出されたことに不満を抱くんですよ。注意をすれば、「ぶつかったらぶつかったでいい」、今回が電柱だったのが幸いだけれど人だったらどうするの?と聞けば「人なら人でしょうがないそれで終わり」と言うんですよ。
彼女は運転するにおいてもっと危機管理能力を持って欲しいです。毎回運転する度褒めてます。駐車から幅寄せや車間距離など色々指導してます。「自分なりのやり方がある」のであれば、命を落とします。また他人の命を落とさせます。それだけ教える側には責任があると思ってます。大きな声を上げるというのが正しいなんて1ミリも思ってません。自分通りにならないとイライラするなども全く思いません。どちらかと言えば、彼女の方がイライラするタイプです。危ない時も全ての場面において優しく教えたりしているだけではそれは本当の優しさではないと思ってます。嫌われてもいいので彼女には安全に臨機応変出来る人並みのドライバーになって欲しいです。長文失礼しました。

お礼日時:2024/04/17 12:39

その道のプロに任せましょう


運転しないで済むなら運転しなくてもいいとも思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んで頂きありがとうございます。
そうですね、1度ペーパードライバー講習検討しようと思います。

お礼日時:2024/04/16 23:25

今度


俺は生まれ変わったら
私がわがままを言ったら
きつく叱ってねと言う女の人と
結婚しようと心に強く、強く
決めております

長らくのご清聴ありがとうございました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んで頂きありがとうございます。
それはどうもご愁傷さまです。そんな事があり悲しいですね。優しい時には優しく、厳しい時には厳しくですね。よく考えて最善策作ろうと思います。

お礼日時:2024/04/17 00:00

俺の大事にしてたセルシオも満身創痍で


今回処分をしてコンパクトカーにです
折角親切に教えて上げてるのに
あなたにご同情申し上げます
これが世の常と思ってコーヒーでも飲んで
お休みなさい

後期高齢者は語るでよろしく
    • good
    • 1

続き


それで去年の末に止まってる車にぶつかった
らしい
電話で車が、車が、車がで
らちがあかないので、結論から言えと言うと
止まってる車にぶつかったという
それで俺に来てくれと言う事です
しばらくしたらシャーシャーとしてる
注意しいやと言うたらわかってるの一言
続く
    • good
    • 0

辛口になります。

ご容赦ください。

何様のつもりでしょう、大きな声で指摘するって相手を萎縮させるだけですよ。それぐらいのことがわかりませんか? しかも貴方の文から感じるのは「上から目線」で「教えてやっている」という態度です。

そんなことでは素直に指導を聞く気もおこりません。しかも「大きな声でいうのはやめて」と言われているのに「ぶつかるよりましだ」と彼女の要求を拒否しているのでしょう? 

人を「指導する」というのなら相手に対する思いやりを持つべきで、もっと優しくいわないとダメです。こんなことを繰り返していたら愛想をつかされますよ。

やって見せ 言って聞かせて させてみて
 褒めてやらねば 人は動かじ 
  (山本五十六)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んで頂きありがとうございます。

そうですね、大きな声を出す事は良くなかったと思います。
文面で上から目線に見える書き方してしまいすいません。これでも彼女に毎回良かったところ褒めてます。

自分的に大きな声を発する事に対して、前の「ブレーキ!」でやめてと言われていたのを踏まえて、「止まって」と危険を避ける為に優しく言ったのですが、止まることなく左目の前に電柱あり「左危ない!」と咄嗟に発したので、右に反射的に避けることが出来ました。今回が電柱だったので良かったですが、これが人だった時どうするの?と聞いたら「人なら人で轢いて終わりそれだけ」と仰ったんです。
事故りそうな時でも、危険な時でも、彼氏だから優しく言ってねというのは、自分としてはおかしな話だと思ってます。仮にぶつかるか否かの時優しく「左危ないよ〜」と言って警戒心も無い運転で自分の身内が事故に巻き込まれても同じことが言えますか?甘んじた考えで運転して欲しくないんです。
自分を大きな声を咄嗟に上げて相手も不機嫌になるような指導はしたくないです。どうしたらよいのかどうか教えてくださると助かります。やはりプロに任せるしかないでしょうか。

お礼日時:2024/04/16 23:55

何処も同じ


車の運転だけでなく人は人の事を聞きません
これが世の常ですね
聞いたら自分のプライドが許さないのでしょうね言い換えれば、相手にゆとりがないということですね
好きな様にさせておけばいいですね
家のカミさんなんか衝突してから
お父さんと電話をしてくるのですね
それも何を言ってるのかわからんから
どないしたんや
続く
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A