プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年30になる男です

昨年オートマ限定免許取ったのですが一度も運転してないですが実際運転するとなれば感覚とか忘れる物ですかね?

元々運転が好きなわけではないけど、職場の年下の子が教習所通うって話聞いて感化されたのもあって勢いで申し込んで結構苦戦(技能20限オーバー)したのもあって運転してみようという気持ちになれずにいます

あと他の免許取得の動機としては、数年前に交際してた彼女とホテルお泊まりした時、酒飲んだ後(私は飲んでなかった)メガネ忘れたって言われて、この時に免許さえあれば彼女の車で私が運転して彼女に助手席で操作方法教えてもらいながらメガネ取りに帰れたのに、やっぱり免許持ってるだけでも持ってた方が良かったってなったのが動機です

たぶんこっちの動機の方が強いと思います

今は別れたけど、今後どんな出会いがあるかわからんし、、次の彼女と同じようなこと起きたら私が運転したらいいし免許持ってるだけでも待っとこう、そういう考えで免許取りました

ペーパードライバー講習とか聞くけど一度免許さえ取れば1人で運転しない限りだと大丈夫ですよね?

今の仕事運転する業務はないし実家の母も車は持ってないし、そもそもぼっち気質の人間なので今運転見てくれる友人知人って皆無なんです

これからどれくらいの未来になるかわからないけど、運転する時期が来た場合、普通に運転できますよね?

A 回答 (3件)

>昨年オートマ限定免許取ったのですが一度も運転してないですが実際運転するとなれば感覚とか忘れる物ですかね?

感覚とか若干忘れるよ。
長年運転しなかったら、車幅感覚とかも失うよ
ある程度の運転感覚とかが覚えたなら、数年程度運転していなくても、運転感覚は覚えている。でも車幅感覚は再び覚えるとかになるから、時間がかかるよ
そもそも、取ってから、全く運転していないなら、運転感覚も忘れていることはありえる

>ペーパードライバー講習とか聞くけど一度免許さえ取れば1人で運転しない限りだと大丈夫ですよね?

横に乗っている人が、色々アドバイスとかしてくれるならね・・・
でも、車によっては、横に乗っている人は、恐怖だけどもね・・・
危険と思っても、対処が出来ないから
    • 0

>昨年オートマ限定免許取ったのですが一度も運転してないですが実際運転するとなれば感覚とか忘れる物ですかね?

忘れますよ。たとえば幼いころにやっていたけど今はやめてしまった習い事なんかを、当時と同じようにできますか?って話です。

>ペーパードライバー講習とか聞くけど一度免許さえ取れば1人で運転しない限りだと大丈夫ですよね?

操作をできるのは運転手だけです。教習所の教習車のように助手席にブレーキペダルがついている車なら大丈夫ですが、マイカーではいかに優秀な指導員が助手席に同乗していたとしても何があっても手の施しようがありません。

>これからどれくらいの未来になるかわからないけど、運転する時期が来た場合、普通に運転できますよね?

普通に運転できないからペーパードライバー教習という商品が成立するのです。
    • 0

自動車学校では 「ペーパードライバーが車を運転する練習」というのもやっているところがあるので行ってみたら(有料ですよ)

>運転する時期が来た場合、普通に運転できますよね?
それはあなたの技量次第なのでなんとも言えないね。 全くのダメダメ運転化もしれないし、スパッと運転できるかもしれない。
    • 0