プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新潟県は骨伝導イヤホンをしながらの自転車運転は違反では無いですよね?

A 回答 (3件)

骨伝導、知ってますか?

みんなが、敬遠してる理由?
音が小さいのです。
メーカーによって、オプションとして音量を上げる機械もはんばいしていました。が、そんなことすれば音漏れが凄いのです。オプションを使わなくてもそれなりの音漏れはあります。
基本、周りの騒音が大きければ、まったく聞こえないと思ってください。
両耳を塞いでいれば、違反です。たとえば、音が鳴ってなかっても両耳イヤホンは、違反なのです。周辺の音が聞こえるようにしとかなければならないのです。
骨伝導は、グレーでは無いと思いますよ。
まったく、問題ないと思いますよ。

わたしは、山歩き、サイクリングの時、骨伝導でラジオを聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
骨伝導イヤホンを使った事が無かったので初めて知りました…!問題無いと言っていただけて安心しました!!とても参考になりました!ありがとうごさいます!

新潟県道路交通法施行細則

第12条
(7) 大音量でカーステレオ等を聞き、又はイヤホン若しくはヘッドホンを使用して両耳を塞ぎ携帯音楽機器等を聞くなど、安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホン等を使用するときは、この限りでない。
https://www1.g-reiki.net/pref.niigata/reiki_honb …

例えばスピーカーでも、周りの音が聞こえなくなるような音量で音を鳴らしていた、そうした状況下で事故を起こした場合、違反になる可能性があるます
この辺は骨伝導イヤホンも同じで、ボリュームが大きすぎた、そのせいで事故を誘発したと証明された場合は問題になる可能性があります
市の条例だけでなく、道路交通法でも同じような認識になると思われます

なのでグレー、違反になる可能性は残る、という感じですかね
    • 0
この回答へのお礼

音量は気をつけて、当たり前ですがよく周りに注意して運転したいと思います!

はい。

問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!!