プロが教えるわが家の防犯対策術!

車運転しなくても運転免許取得する意味ってありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

免許証は、身分証明の代表的なものですので、取得の意味はあるでしょう。


マイナカード等は、まだ一般的ではないでしょうし、マイナンバーが知られるリスクがあるということもあるでしょうからね。

免許を持つということは、交通ルールをより知ることで、交通事故のリスクを回避できる可能性があるほか、ルールだけでなく、自動車等の特性や事故の種類やケースを知ることでも同様なことが言えるでしょう。

運転しないという判断であれば、それほど強い意味はないのかもしれませんが、運転しないという判断が誤りとは言いませんが、判断が変わることはあり得ませんかね。

免許を取得しないという判断の経緯は異なりますが、年配の知人の方は女性で、旦那さんが危険だからという理由で、免許を取得させませんでした。
その結果、現在相応の年齢となり、通院なども増えたところ、旦那さんは認知症を患ったことで免許返納となり、ご夫婦での移動が不便になったということがありました。
知人夫婦は、出かける予定を計画立てて集中させるなどし、お子さんたちご夫婦に頼んで車を出してもらったりしています。
当然タクシーや公共交通機関の利用というものもありますが、最寄り駅まで10kmを超え、最寄りのバス停まで1kmほどです。年齢的に徒歩での移動は難しいですし、タクシーをほぼ一日使うとなるとそれ相応の費用であり、年金生活者としては厳しいようです。

人にもよりますが第二の人生を海外で生活するという方も少なくありません。日本の運転免許は一定の海外では国際免許切り替えによって、海外でも運転が可能です。
日本の田舎同様に、海外でも移動手段に困るケースも少なくないことでしょう。

未来はだれにもわかりません。
お子さんが出来てお子さんの習い事のために慌てて免許を考える方もいます。しかし、普通免許などはそれなりの期間をかけての取得になるので、大変です。ママ友などの協力を得る方もいますが、助けてもらうばかりだと、頼みにくかったり、つきあいがしにくくなったりすることもあるようです。

私はペーパーになったとしても、免許さえあれば、思い出す作業だけで済みます。ある程度年齢を重ねてからの免許取得は、結構大変だと聞きますしね。

あと、最終的に誰かと一緒に移動や大きな荷物まで考えなくても、原付免許があれば小さなスクーターで、それなりの距離が移動できるので、活動範囲は広くなって便利かと思います。
    • good
    • 0

交通ルールを知る事になる。


飲酒運転の助手席に座ってたり、留めなかったりしたら、罰せられるとか、万が一のこともあるし知っておいた方が良い。

とは言え、
ウインカー出してないのに曲がってくるとか、横断歩道で止まってくれないとか・・・交通ルールを守らない人が多いから、得になるというより、損をしない為の意味ですね。
    • good
    • 0

教習所に通って免許取るにはざっくり30万くらいは必要だから・・・・



単なる身分証明書としてはかなりコスパが悪いね
まぁ利用可能な場面は最強だが

絶対に運転しないなら取得する意味は無いよね
本人確認ならパスポートやマイナカードで済むんだし

パスポートは二三万必要だけど
マイナカードだとほぼ無料で取得できる
有効期間はパスポート10年、マイナカード5年<ー今度十年にするらしいね

やはりマイナカードで充分だろうなぁ
    • good
    • 0

ないよ。


運転なんか【クソ喰らえ】と思ってる人には、全く意味ありません。
そういうかたは、車の運転が必要な会社には就職しないだろうしね。
そういう会社で、車の運転しろ‼️と言われたら退職するだろうしね。

ただ、就職する時に免許が有るか無いかでは、選ぶ範囲が違うよね。
新入社員は、一通りのことをしなければならなかったら、商品の配達、車での営業もあるしね。
車の運転が苦にならない人は、かなりメリットはあると思いますね。
    • good
    • 0

身分証明書として、一番早く審査が通りやすいからですね。


今はマイナカードがありますが、以前はすぐに審査が通るのが運転免許証。
なので、警察のお墨付きであれば、
クレジットカードの審査とか早くできるんです。
携帯持つときに、銀行の通帳のほかに身分を証明できるものと言われたはず。
保険証だけなら、だめって大抵言われますよ。
    • good
    • 0

運転するつもりで免許を取って、結果的にペードラとなるのでしょうね。

    • good
    • 0

転ばぬ先の杖と考える。


今は運転する必要無いとしても今後も同じかどうかは誰にも分からない。
とはいえ取る・取らないは個人の自由だし、他人が『取った方が良いよ』と言ってもそれを聞く必要は無い。

といっても、何かビビってしまい取る自信が無いから『取らなくても良い理由(言い訳)』を探してもっともらしい理由を考えている人が実は多い。
    • good
    • 2

ド田舎の印、免許保有率トップクラスの我が群馬県で、免許を持っていないのは、訳ありの人だけですが、都内なら不要では。

    • good
    • 0

もうすぐ50歳で、運転免許証持たずにいますが、何も不便感じてないので、持たなくても良いと思いますよ

    • good
    • 0

都会に住んでいるのなら運転免許取得する意味は


低いでしょうけど、公共交通機関が無い、ないしは
日に1~2本なんて田舎なら、免許取った方が
よりよい暮らしが出来る。

なお、就職前なら履歴書に資格欄に記載できる。
何も資格が無いと見劣りしてしまう。
まあ、そのために30万~40万円かけるのは
もったいないけど・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A