アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて運転免許取ってから、半年運転してなかったら、ちょっと運転するの怖いですよね?
練習しようと思いますが、いきなり道路へ出るのは勇気がいります…。
この間、駐車場で駐車の練習しましたが、ちょっと運転するのも戸惑ってしまいました…。駐車もうまくできなかったです…。
ペパードライバー教習受けるべきですよね?

A 回答 (7件)

怖いのなら、ペーパードライバー教習でしょうね。

教習所 → 公道で教習でプロの教官にチェックしてもらえばいい。
半年で受ける人って稀だし、安くはないけど、一番正統かな。

ベテランさんに同乗してもらう手もありますが、次の信号のところに○○の標識が・・って言われて、そっち凝視するようなら そっちの方が危険かも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那に同乗してもらって、不安だったら、教習受けてみようと思います。

正直な話

運転の技術が必要なのは、狭い道と車庫入れ(バック)かな。
普通に走るのには【恐怖感】がある人は、大丈夫かな。
周りの車に、多少迷惑かけるかもしれませんがきちんと初心者マークつけとけばね。
右左折するとかに歩行者、自転車に気をつけてね。
はじめは、左回りの広い道で練習コースが取れてらやりやすいかな。
車線変更が無いようにね。
車線変更して右に曲がらなければならない時、怖かったら交差点を過ぎて左、左、左で遠回りして時間かかるけど目的の道に進めめすからね。
【案ずるより産むが易し】ですよ。
アクセルとブレーキさえ間違えなければどうにかなるからね。
できるだけ狭い道は避けて、バックはしないようにして、少しずつなれていきましょう。
誰か、横に乗って貰えてら心強いよね。
初心者の自信満々の人は、無理するから危ないのよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、日曜の早朝に練習してみて、不安だったら教習受けてみようと思います。

不安なのであれば受けるべきですね。

事故を起こしてからでは遅いです。

もし公道で運転してみるのであれば、可能なら運転出来る人に同乗してもらって、細い路地や交通量の多い場所は代わってもらったほうが良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那に同乗してもらって、不安だったら、教習受けてみたいと思います。

受けるべきとか言い出すと正論の話になってくると思う。

同じ状況でも能力に個人差あるんだし結局は自分で自分の能力を判断したときにどう思うか?が問題だと思う。
慎重になり過ぎて交通の流れを悪くするかもしれないが他人を巻き込む事故だけは起こさないように気を付ける自信があるなら、ちゃんと初心者マーク貼って運転するのはアリだと思います。その程度の自信が持てないなら教習行くべきだと思う。
あとは、金の事なんて全く気にしない、、なんて事があるのだとすれば無条件で教習受ければいいと思う。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金のこと…は気になりますが、ペパードライバー教習検討したいと思います。

辛辣で理不尽な回答で申し訳ないんですが、

はじめて運転免許取ってから、半年運転して問題無い環境の方は(病気ケガ等で療養とかしてる方以外)、

運転しないでほしいという、本音を回答します。。。

日常的に運転・仕事で毎日運転する必要なら人用ですが、数ヶ月とかそれ以上、運転しなくても生活していけるなら、

交通社会の迷惑になる可能性が高いので、是非、そういう方は、運転しないでほしいです。。。

交通ルールだけじゃなく、暗黙のルールとか、道路事情も、普段運転しないと分からない事だらけですし、

走りなれない地域・県外は、ベテランでも、危険なので。。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰ってること、もっともだと思います。

近所に市立の交通公園があれば、ほとんど無料で練習させてもらえます。

私もオートバイばかりで、四輪車は10年近く乗っていませんでしたから、交通公園に何度か行って勘を取り戻しました。
半年くらいのブランクなら、一日乗ったら慣れると思います。
    • 1
この回答へのお礼

交通公園、探してみたいと思います。
ありがとうございます。

>ペパードライバー教習受けるべきですよね?

その方が安全です。
免許を取ってすぐに運転しないと運転の仕方を忘れてしまいます、半年程乗って運転を自分のものにしていれば 期間が空いても運転がすぐに戻るのですが.....。
また注意点等の覚え直しです でも元の状態のは直ぐに戻ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペパードライバー教習検討したいと思います。