プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者の車に乗る事
彼氏が来週車の免許を取り、車もすぐに納車の予定です。
一緒に出かけようね、と言ってくれているのですが、私は免許を持っていないので漠然と「怖い」と思ってしまいます。
免許を取ってから、どれくらい経てば乗っても安心でしょうか?
毎日車を多少運転するものとします。

A 回答 (7件)

普通一年経ったら乗ってあげましょう。


だって怖いんダモン。
    • good
    • 1

毎日多少運転しているなら、個人的には2〜3日、せいぜい1週間何もなければ単独事故に関してはそんな心配しなくていいと思いますよ。


免許取ってから長期間空いてるなら別だけどすぐなら教習所の感覚も残ってるだろうし。相手がいる事故に関しても、こんな事言うのアレだけど正直片方が無謀な運転をしたところで周りの車が普通に運転しているならそうそう事故は起きないと思います。
相手有りの場合はバカ同士で張り合ったりお互いが自己中だったり注意不足だったり、だと思うのでそんな心配しなくていいと思います。
彼氏さんの性格によるところが大きいとも思いますが、、調子に乗りやすいか?とか。
とりあえずちゃんと初心者マーク付けてもらってあなたも免許は持ってなくても助手席で車線変更の時や左折のときにミラー見て一緒に確認してあげたりして彼氏とのドライブを楽しんで下さい。
    • good
    • 0

慣れた頃が、危険かな。


それと、調子に乗るやつかな。
ええかっこして、能力以上のスピードを出して、自己アピールする人は危険です。
一応、制限速度+10km/hが基本なのかも。
あなたは、横でスピードがてすぎると「怖いよ!」「危ないよ!」というのが一番いいかも。言うこと聞いてくれなかったら「歩いて帰る!」まで言った方がいいかもね。
同乗者に煽られて無茶苦茶な速度を出して死亡事故をおこしていますからね。
余程のことがない限り、シートベルトをきちんと着用していて、無茶苦茶な速度で走らない限り死ぬこともないし大きな怪我はないですよ。
そりゃ、どれだけベテランが安全運転していても、死ぬ時もあるけどここまで考えると、外を歩けないからね。

安全運転もあなた次第なのかもね。
    • good
    • 0

恐らく結構若い方だと思いますが、半年くらいは様子見たほうが良いと思います。

そして、乗るにしても最初は遠出でなく、ごく短距離が良いと思います。

というのも、毎日乗っていれば運転技術はそこそこ上がるのですが、まじめな性格であっても、一人では安全運転が出来るようにはなっても、友人や恋人を乗せるとなると、会話などで集中力が下がり、事故などを起こしやすくなります。

助手席側になるであろう、あなたからすると、黙っているわけにもいかず、かといって気をそらさないように、、というのもなかなか難しいと思うのです。

だから、ちょっとずつ慣らしていく感じが良いと思います。

あと、最初のうちに人格が変わらないか(結構多い)をしっかり観察しておき、その様子が見られたら、いろいろ考えたほうが良いです。

それと、任意保険がどのようなものに入っているか、きっちり確認してください。

あまりそんなこと言うと機嫌悪くなるかもしれませんが、そこははっきりしておいたほうが良いですよ。何かあったら、あなただけでなく、彼自身も傷つくことになりますから。
    • good
    • 1

普通は運転する本人がは不安や自信など照らし合わせて判断付く物です。



普通の神経ならば、免許取得直後に、車も乗り慣れていず操作も不慣れな新車にいきなり他人を乗せたドライブなど口にも出来ないはずなのですが……。

運転頻度にもよりますが、1カ月は見た方が良いのかと。
うちの息子が免許取り立てで、特に駐車場での車庫入れなどイメージ通りに操れるようになるまで休業中のスーパーの駐車場で、あらゆる角度、位置からも自在に出し入れできるようなるまで何度練習を繰り返したか。
その後、車道も市街地、バイパス、高速道路を乗り継ぎ、経験者である私が不安なく同乗でき合格点を与えられるまで、そして当然本人が不安なく操る自信が持てるまで毎週末同乗テストを繰り返し、そのくらい掛かりました。
    • good
    • 1

あくまで一般論ですが、免許を取ったばかりのころは慎重に運転するので、必然的に安全運転になりますし、事故の確率は低いです。



一番事故が起きやすいのは、中途半端に運転に慣れてきたころです。

運転ってこんなもんか、オレってけっこう運転うまいんじゃね?みたいに思ってきたころが一番危ないです。

それがいつかは人によりますが、慣れるのは運転を始めて半年から1年程度でしょうか。

毎日乗るならもっと早いかもしれません。

また、本人の性格によるところも大きいです。

事故る人は何度も事故るし、事故らない人は一度も事故りません。

彼の性格がどのように運転に現れるか、よく観察しておくといいでしょう。

やたらとスピードを出す、運転中は口が悪くなる、攻撃的になるなどは、危険運転の傾向があります。
    • good
    • 0

1年後・・・かな?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています