アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三男25歳が、実家に戻り必要に迫られ免許を取り運転するようになったのですが、我が家の小さめな車庫入れに手間取り二度ほど擦りました。
しばらく路駐していたもののやはり練習するにも恐怖心があり、挫折しています。仕事には乗ってます。
我が家の車庫にトラウマがあり、あんまりプレッシャーをかけず克服するのはコツコツ練習しかないだろと思いますが、できれば運転は嫌いだと言っているいい大人の三男をどう見守ったら良いものか、見守り方がわかりません

A 回答 (5件)

苦手な車庫入れで比較的上達しやすい練習方法であれば、「入る」前に「出る」ことを体得するというのはあります。

厳密には違うのですが、簡単に言えば「出る」の反対が「入る」なので、出られるようになれば入るのはその逆再生と考えて差し支えありません。

一旦車庫入れした状態にしてあげて、出ることを体得してもらう(必要に応じて繰り返し)ことで、入る感覚を覚えてもらえるといいかもしれません。大の大人のためにそこまでするか?という話もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2022/06/22 17:01

バックでの駐車がトラウマだったら、前向きで停めればいいと。

出るときが大変だから そのうちバックで入れようとするんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

軽に乗り換えるか、広い駐車場を借りる。

    • good
    • 0

近所の月極駐車場を借りればいいんじゃないですか?



乗ってる車が大型車なら軽自動車にか買い替える。
軽自動車でも自宅駐車場で擦るなら諦めるしかない。

今は自動車任せでオートパーキングできる車種もあります。
https://toyota.jp/safety/scene/parking/index5.html
    • good
    • 1

まずはドアミラーで主に左だけを見て車庫入れの練習をするとか。


下手な人はいろいろ見ちゃうから、ねらいが定まらずぶつけます。
左に30センチ余裕があれば、右にどれだけ余裕があるから大丈夫とか考えてみると、落ち着いて入れられると思いますよ。
そして擦りそうならすぐにブレーキを踏む。
教えてあげてください。
車庫入れは怖くないです。が、他人が見ていて、さらに指図されると失敗します。一人で練習させましょう。
今後よその駐車場でトラブルになるよりは、自宅のちょっと難しい車庫になれた方が良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!