プロが教えるわが家の防犯対策術!

抗精神薬で呂律が回らない、足元ふらつく、平坦な場所でつまずくレベルの人に車の運転をさせていいんでしょうか?
何度もぶつけて、既に修理費40万を超えたらしいです

親戚の話です

A 回答 (7件)

人〇す前に止めさせろ!!


免許返納させろ!!あなたの勇気ある行動で誰かの命が救われ、あなたの一族が人〇しの身内にならなくてすむ。
    • good
    • 1

普通に考えて・・・ダメでしょ。

いい理由がわかりません。
    • good
    • 0

いいわけないです


そんな人は絶対運転してはいけません
いずれ誰かに迷惑かける事になります
    • good
    • 0

絶対ダメ。

    • good
    • 1

服薬が原因で安全運転に支障が出ている。


あるいは対物事故を起こしている。
この状態であれば、
すでに道交法第66条(過労運転等の禁止)の
違反に該当してしまいます。
第65条が酒気帯び運転等の禁止で、第66条は

第65条第1項に規定する場合のほか、過労、病気、
薬物の影響その他の理由により、正常な運転ができない
おそれがある状態で車両等を運転してはならない。

という条文があります。
これが風邪薬や抗アレルギー薬などを服薬した後に
車の運転をすることは控えましょう。
と指導される法的根拠になります。
今のところ服薬との因果関係を追及されていないため、
修理費が40万円に保険が適用されているのかもしれません。
服薬と事故との因果関係があることを知りながら、
運転をして事故を起こした場合、
No.1さんの言われる通り、これは過失ではなく、
道交法違反になってしまうので、
保険金の支払い拒否をする理由になりかねません。
これまで対物だったからよかったものの、
対人だった場合は、大変なことになりそうです。
今までの修理費にさらに0が二つ付くような金額が、
万が一保険適用外になってしまったら…、
目も当てられない状態になってしまう前に、
運転を控えるような方法を提案された方がいいですね。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

>抗精神薬で呂律が回らない


薬の副作用によるもので、飲み過ぎです。減薬した方が良いと思います。

>足元ふらつく、平坦な場所でつまずく
高齢者でしたら足腰が弱りますが、抗精神薬の飲み過ぎの副作用とも考えられます。

>修理費40万を超えたらしいです
自損で、相手に迷惑を掛けていないのでしたら容認出来るかもしれませんが、「抗精神薬で呂律が回らない」状態の人に安全運転は出来ないと思います。
この影響で事故を起こした場合は「刑事罰」が付くこともあり、その場合は保険金も支払われない可能性が有ります。

人身事故を起こす前に、車の運転は控えるか、免許返上した方が良いとも思います。

第三者としての意見です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A