プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になって大企業に勤めて大体200万貯金ができたが精神が異常となりやめました。それからは地元に戻り車がいるので10万の車を買い大きいな街で仕事を探したが見つからず。地元の工場団地で仕事ををしたが過呼吸で仕事を辞めました。車は木にぶつかり廃車なりました。それから精神の異常が激しくなり灯油をかぶって火をつけて自殺を試みたり、国が俺を殺そうとしてるとか幻聴が聞こえるようになり、家で父親に殴られたりしました。当時親もどうしようかと悩んだそうです。精神科に行き統合失調症と判断されました。それから3度の入院が繰り返しました。今は男性26歳身長172、体重は94キロとなりました。ブランド物を着ていたが今ではサイズが大きいguで買い物することが増えました。今ではニートで体調が良いとB型作業所に行ってます。貯金も6万しかありません。もちろん自分より酷い人は世の中には大勢おるのは分かってるつもりです。これからは親のお金を頼りに生きていかなきゃいけない気がします。自立は難しいでしょう。こんな自分ですがこれからどうしたら良いか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。元々耳に障がいがあります。

      補足日時:2024/01/04 14:35
  • 障がい年金2級はもらっています。

      補足日時:2024/01/04 14:44

A 回答 (3件)

障害年金2級を取って足りない分をバイトでもすれば自立できるでしょう。


あなたの場合、恐らく厚生年金が取れるのと、遡求分があるのでまとまった額になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/04 14:44

結構なところまで妄想状態がいってたのに、よくぞここまで復活した。

あなたの病気への向き合い方とその努力に敬意を表します。

が、ここまで良くなってきたからこそ、焦りもあるのかな、とも思いました。

あなたの知性なら、主治医の治療目的やら投薬方針についても充分な理解ができる筈。
この病気は、日常生活と投薬量のバランスをとることが大切です。そのバランスが崩れるとまた一気に進行するという恐れもあります。

あなたには、もどかしいことかも知れませんが。これまでのあなたの努力を大切になさって下さい。
これまでの自分と、これからの自分を、今の自分が精一杯大切にする。人としてやるべきことは、それだけのことように思います。

その一日を大切に過ごして下さい。その積み重ねの先に無理のない必然的な将来があると思います。
    • good
    • 0

しっかりした文章を作る方で、何でも出来る能力があるなと思いましたよ。


生活していると色々な事が起きるけど、これからも乗り越えられる方だと思いましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/04 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A