アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許取得後、運転の練習をしてるのですが、片側1車線で自分が先頭車の場合や狭い駐車場で駐車する時に後ろに車がいてると「速くしなきゃ」と思い、焦ってしまいます。

この時は、どう対処したほうが良いですか?

A 回答 (9件)

初心者マークをつけてるんだから、心の中で、俺は下手なんだぞと言いながら、堂々としていて良いと思います。

相手に対しては、形だけ、申し訳ない態度していれば良いと思います。

他車は初心運転者等保護義務がありますので、ひどいことされたら証拠を揃えて警察に言えば良いと思います。
    • good
    • 0

あわてない。

また道幅によっては、端にハザードをたいて一時停止して、後続車をいかせる。
その後、ゆっくりと駐車場に入れる。
    • good
    • 0

>片側1車線で自分が先頭車の場合


法定速度範囲内ならば、後続車など気にしない事です
よく、周りの車に合わせるべきと言う意見がありますが
法定速度を超えてまで走行する必要は有りませんから

あきらかに、法定速度より遥かに遅い速度ならば
後続車に道を譲るのもあり。

>狭い駐車場で駐車する時
後続車を、やり過ごす事です。

その為に初心者マークを付けているのです
    • good
    • 2

まずは左ウィンカーや場合によってはハザードで待機。

    • good
    • 2

その場になってから、心臓や気分に負担をかけるのでは、遅いのです。



おうちを出る前からあなたの遠足は始まっています。

と言うことで、車に乗る前に、まず100円ショップに行って、初心者マークを550円分買ってください。

それを全部、後続車によく見えるところに貼ってください。

すると不思議なことに、後続車は苦笑いをするか、面白がるだけで、イライラが解消し、不満がたまらなくなります。

あなたは思う存分、まったりした気持ちで、自分のペースで運転をすれば大丈夫になります。

550円で全てが解決します。
    • good
    • 1

帆とは生きている限り誰かに迷惑をかけている。


問題はその内容、程度なんです。
個人的感覚ですが「すみません」ですべてごまかさないで、「ごめんなさい」「ありがとう」を言える人なら、何も慌焦る必要ないんですけど。
    • good
    • 1

とにかく慌てない、急がない、可能なら後続車を先に行かせる。



何がどうあれ、他人に一番迷惑なのは事故です。
後続車に悪いからと焦って、事故起こしたら最悪です。
他人にどう思われようと、事故を起こさないように自分のペース、自分の能力相応の行動をしてください。

ヘタクソとか早くしろ!とか思われても、事実そうなんだから「ハイ、そうです、スミマセンね」と思えばいいです。

たとえヘタと罵られても事故るよりマシです。
    • good
    • 1

焦らないでください。



慌てて事故をされて周りに迷惑を掛けられるより、ゆっくりでも注意して運転してください。

一般走行中は、法規に従った運転をしてください。急ぐ必要はありません。
そして、急ぐ方を何処かで抜かすようにすればよい。

駐車場は、初心者ならと寛大に見てくれます。

それらが出来ないDQNは稀に居ますが、それはサクッとやり過ごしてください。
    • good
    • 2

後続車に先に行ってもらい、車がきれたところで、駐車する。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!