プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペーパードライバー半年、1日付けで納車しまた車デビューしました
不安でしたが市内を乗りまわし、慣れようとした今日
自宅のアパートで物損事故を起こしてしまいました
(駐車時に近くにいる車に気づかず、焦ってバック駐車し、ブロック塀に擦った…というものです)

これから先バック駐車は元々苦手なのに失敗するんじゃないか
確認不足で事故を起こしてしまうのではないかと
不安で不安で運転するのがとても怖いです。

その後事故は警察を呼び、色々解決し、友達と過ごしている間は大丈夫だったのですが
今、その場面を思い出したら息が上がって辛くて辛くて…もうトラウマです
それでも乗らないとやっぱり慣れませんよね 幸い自宅から職場までとても近いので、ゆっくりゆっくり運転しようかと思いますが、それもそれで
「遅い」「運転が下手」と思われているのではと思い、つい焦ってしまいます…

対処方法を教えてください(;_;)

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    皆様ありがとうございます( .. )
    自動車学校のペーパードライバー研修、行ってみようと思います。

    気づかなかった…という要因ですが、
    私がバックする前まで路駐していた車で、安心して入れようとした所、動き出して焦ってしまった
    と言った感じです。
    その場で止まり、道を譲れば良かったのですが、「早くバックして道を譲らなきゃ」と焦ってしまったことが事故の始まりです。

    自分の言い訳、との文字を見てそうだよなあ と思いました。
    病気をしている母のグループホームまで運転や、足腰が悪い祖母の買い物の手伝いがしたくて車の購入をしたので、何とか何とか克服したいと思っています。

      補足日時:2021/05/04 11:37

A 回答 (8件)

・長さ


・幅
・タイヤの位置
・車両の癖
コレを兎に角掴むことが重要なので、苦手を克服する一番の近道だと思います。
ただただ運転の為の(慣れる)長距離ドライブとか、やってみ。
あなた成りに気付く事が有ると思うよ。

んで、最初から上手に運転が出来る人はいません。
その為の、初心者マーク(下手くそマークとも言うw)ですよ。
    • good
    • 0

『仮免制度』を自主的にやってみたら?


・講師を引き受けてくれる人を探す。
・講師の下で運転の学びなおしをする。
・講師がOKを出したら仮免卒業。

俺は仮免中や免許取りたての頃、父親に教えてもらった。
    • good
    • 0

運転はやめて自転車にしましょう。



怖くて自信が無くて苦手なら、無理にしないほうがいいです。
自分で分かっているなら尚更です。
    • good
    • 0

『気付かずに』で済ましてますが、なぜ気付かなかったのか分かっているでしょうか?


答えは簡単で、ただ単に見ていなかっただけです。見ずにクルマを動かす。目を閉じてクルマを動かすのと同じです。それで事故らないほうがおかしいくらいの話です。
今のクルマ、カメラも付いていて見ようと思えば死角はほぼ無いです。

見ていてぶつけたなら、まぁサイコパスかも知れませんw
    • good
    • 0

おはようございます!


経験談です。ご参考まで
私は免許取得は早かったのですが、5年程ペーパードライバーでした。
地方に転勤、交通の便が悪く、車に乗り始めるキッカケになりました。
当初、怖かったですよ。
直に運転せず、自動車学校に行き、再指導をして頂きました。
車を乗り始めてから、数か月は家族を乗せず、一人で運転。
大丈夫と思ってから家族を乗せました。
今では、ハンドルを握った瞬間、かも知れない運転に心がけ年間約7千kmほど楽しく運転しています。後方から早い車が来たら、譲る様にしています。

運転に焦りは禁物です。自動車学校に行き、再指導をして頂いたらどうでしょうか。
それに、最新車をお勧めします。バックの自動補助車・暴走防止車もあります。
    • good
    • 0

じゃあ運転やめたら、というのが率直なアドバイスです。

相手がブロック塀だから良かったですが人間だったら大変なことでした。

「慎重な気持ちを」などと書いている人がいますが本当に慎重な人なら自信ないうちは一人ではなく誰かについてもらうはずです。

別に貴方をけなしたいわけじゃないです。しかし焦ったりパニックになりやすい人は運転に向いていません。運転しなければ人を殺す心配はありません。自宅から職場までとても近いなら運転しなくたって構わないでしょう。

それでも何か理由があってどうしても運転しなければならないなら、問題は駐車時だけだというなら、車の側に対策施すことをおすすめします。

・障害物の接近を音で知らせるコーナーセンサー
・バック時に後ろを映し出すバックモニター
・複数カメラの映像を合成して車体を上から見下ろしたように映し出すアラウンドビューモニター(呼称はメーカーによって違う)

といったものがあります。アラウンドビューモニターはおそらく装着車に乗り換える必要がありますが、他の2つは後付け可能かと思います。
    • good
    • 0

心配は要りません。


今の慎重な気持ちを持っていれば絶対に大事故はしません。
最初は誰でも焦って車を擦ったりします。
それが普通です。
少し慣れてきた時に事故の恐れがあり要注意です。
ガンバって下さいね。(^o^)v
    • good
    • 0

教習所で再講習出来ますよ。

今の所全然運転出来てないのでまず最初から教えてもらってください。社会はあなたの事情など知らんので、言い訳にしかならないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!