プロが教えるわが家の防犯対策術!

今19歳で、高校卒業と同時に車の免許を取りました。
2022年に自分で運転した回数は2回です。
※自分の車まだ持てないから親と共有で親の車を使ってる
今年は、2月の終わりぐらいから結構休日に時間がある日は乗っています。
また、バック駐車が苦手です。1人ではまだできません。(指示があれば出来る)
上手くできるコツや克服方法とかあれば教えてください。
1年間車の運転してなかった人が、1年後車の運転をちょいちょいしてたら普通に、運転出来るようになりますか?
目標は、1人でドライブや1人で買い物が出来るぐらいになることです。
今は、少し不安なので親に隣に乗ってもらってから運転してます。

A 回答 (5件)

ただ練習あるのみ、「為せば成る為さねばならぬ何事も為さぬは人の為さぬ成りけり」です。

    • good
    • 0

昔下宿時代、女将さんが言っていましたよ。


息子のことですが「あれで車一台壊していますのよ」。
    • good
    • 0

免許取り立てで年間に二三回しか乗ってないなら


そんな感じになるのは当然です

空いている時間帯とか交通量の少ない経路で慣熟運転を行い
少しずつレベルアップするしか無いです

車庫入れなんかは自宅の車庫で繰り返すとか
次の段階は、空いている駐車場で右から左から前から後ろからといろんなパターンで練習する
自転車と同じで一度身体で覚えると忘れないけど、貴方はまだその体が覚える段階に至ってないのです
    • good
    • 1

コツと言っても、練習あるのみでしょう。


練習すれば誰でもできます。免許持っているのならなおさら。
    • good
    • 0

コツをつかもうという意識をもって運転すれば上達します。


バック駐車は自分の家の車庫で繰り返しやりましょう。どのような確度や距離感で車を寄せ、どのタイミングでどれくらいハンドル切るとか試行錯誤すれば上手くなり、他にも応用できるようになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!