電子書籍の厳選無料作品が豊富!

骨伝導イヤホンについて。

骨伝導イヤホンの誕生について知りたいです。

耳から直接音を聞く一般的なイヤホンからの発想の転換的な新たな技術として生まれたんですかね?

骨伝導イヤホンの誕生秘話的なことを知っている方いたら教えて欲しいです。
また、コレが書かれているサイト等があれば教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

骨伝導としては、16世紀からある


19世紀に骨伝導の補聴器があります。
2006年にツーカー(現KDDI)(OEM元旧三洋電機(現京セラ))が骨伝導搭載の携帯電話を発売していますしね。

NTTドコモが2006年に骨伝導ヘッドホン レシーバーを発売しております。

当時としては、五月蠅い場所でも通話ができる。また、耳が遠い人をどちらかと言えば、ターゲットにした商品でしたね・・・

2005年には、オーディオボーンで骨伝導のヘッドホンが発売されていますね。
五月蠅い場所とかで回りの音を聞きながら音楽も聞こえるってとでしたね・・・
    • good
    • 0

wikipediaで詳しく記載されています。

(「骨伝導」で検索)
    • good
    • 0

骨伝導自体は、すでに数百年前からわかっていることです。

特に珍しい話でもありませんね。

スマホが普及し、個人で、イヤフォンによる音楽・ビデオ視聴が増え、あらゆるシーンでのデジタル機器利用も増えると、当然、耳を塞がずに、音が聞けたら便利・・・となるのは自然の流れです。

10年末ぐらいから、商品化されて今に至るってことですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!