アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80歳の母は最近耳が遠くなり塞ぎ込んでいました。
補聴器をつけても聞こえが悪く人と会うことが苦痛だと言います。そんな母に骨伝導のイヤホンを試しに聴かせたところ聞こえると大喜びしています。骨伝導のイヤホンをつけてスマホを使って、外出時の会話などを聞こえるようにできるアプリなどあるでしょうか?

A 回答 (4件)

骨伝導 集音器 ヘッドホン

そのものずばり、集音機と骨伝導ヘッドホンが合体した製品は売ってますよ。楽天市場などで検索してみてください。
ただし、性能については使ったことないからわかりません。ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まず補聴器、集音器、は医療器具として認められたものかいなかの違いでその性能は違います。

骨伝導のイヤホンはテレビ、スマホなどのイヤホンであって補聴器ではありませんから、当然スマホアプリで会話対応アプリもなく代替にはならないと思います。
お母様の補聴器は耳鼻科で検査をうけたあとで手にした補聴器でしょうか?それとも検査なしで買った集音器でしょうか。
一般的に補聴器、集音器はテレビ、電話などの音はモゴモゴとした不明瞭な音で聞こえるそうです。多分お母様は「音楽に特化した骨伝導イヤホン」でスマホの音楽を聴かれたために「良く聞こえた」と思われます。
とにかく今のが合わないのであれば、まずお母様は耳鼻科で検査、相談、その後いろいろな補聴器を試されるのが良いかと思います。(1週間お試しができる店舗もあります)
もちろん骨伝導補聴器もありますからお試ししましょう。尚、価格は性能でピンキリです。
    • 1
この回答へのお礼

定期的に補聴器の調整をしていますか?

また、補聴器で耳垢を押し込み、結果として聞こえが悪くなることもあります。定期的に耳鼻科で耳の掃除をしてもらった方がよいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

アプリは無いと思うけれども、骨伝導補聴器はあるよ。

• 1
この回答へのお礼