アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

録音した自分の声を聴いたときに違和感を感じる理由についてもっとも「不適切」なものは? (選択式)
A.自分がしゃべっているとき聞いている音は気導音と骨導音が混ざっている
B.録音した声を聴いたときの音はほぼ気導音のみ
C.自分がしゃべっているとき聞いている音はほぼ気導音のみ
D.耳小骨が頭蓋骨と接しているため骨を音の振動が伝わる経路が存在するから

A 回答 (2件)

「もっとも不適切」って、変な日本語だなあ。

選択肢はみんな不適切だけど、不適切の度合いが小さいものは除いて、一番不適切の度合いが大きいなものを探せ、ということなのかしら。
しかも、何故か D だけ「~から」という「理由」の表現になっている。

D は「骨導音」の説明らしい。
従って、自分が発する音を聞くということは、その「骨導音」も必然的に聞こえてしまうので(これがA)、「気導音」だけを録音したもの(これがB)と異なって聞こえる、ということらしい。

ということは、そもそも「Dが不適切」であったら、他の選択肢もみんな成り立たない(不適切さの大きい、小さいの問題ではなくなる)。
そういう「選択肢どうしが相互に依存している」設問って、なんだかなあ、という気がします。

答は、一般常識から考えて「C」だとは思いますが。
    • 0

C でしょうね

• 0