プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小澤征爾さんはなぜ有名になったんですか? 指揮者として一流だったからですか? 私のように音楽に無知でも彼の名前を知っていますから、なぜそこまで有名になったのか気になります。指揮者なら世の中にたくさんいますよね。彼はすごいひとでしたが。

A 回答 (6件)

音楽的に一流だっただけではなく、人間として一流だったのでしょう。



一流の音楽家もみんな小澤さんをリスペクトし、慕い、信頼していたようです。
自分の音楽に対する審美眼をもっていて、それを他人に流されず信念をもって貫いた。
その上で謙虚で自分を押し付けることをせず、常に自分が納得する演奏をするように努力を継続していたようです。(楽譜の勉強を怠らず、かなりの曲を頭の中に「暗譜」して指揮することで有名でした)
その上で、演奏家や若い音楽家にも対等にリスペクトをもって接していたようです。
小澤さんのことを悪く言う音楽家に会ったことがありません。

そういう信頼関係を、音楽家仲間そして聴衆に対して長年かけて着実に築いてきたのでしょう。

カラヤンなどのカリスマ性でもなく、バーンスタインのようなスターダム・カッコよさでもなく、「誠心・誠意」と「職人芸」と「人間力」で獲得してきたものなのだと思います。
    • good
    • 2

あの時代において日本人として海外で精力的にキャリアを積み上げた結果「世界のオザワ」のイメージになったと思います。

正直言うと指揮者としての実力はそれ程でもないのですが貢献度は大変に評価できるものです。
    • good
    • 0

爆発した白髪が凄い人、何か作家とか政治家や資産家に好かれた運の持ち主。

オザケンが甥っ子でダルく歌うオザケンのおじとして有名に。何か魅力があるんじゃねっすか、そら関わってみんと分からんような。政治家絡みとかさ。
    • good
    • 0

はい、世界的に言っても超一流の人でした。


お悼み申し上げます。
    • good
    • 1

>ほかのひとがなぜすごいと思っている


他の人がすごいと思ってるんですか?ならその人たちに訊けば
イチバン有益な回答を得られるんだからさっさとそうすればいいじゃんか
なぜそうしないです?
    • good
    • 0

>彼はすごいひとでしたが


自分がそう感じてるのに人から話聞きたいんです?
寂しいお方なのでしょうか...乙
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほかのひとがなぜすごいと思っているのか知りたいんです

お礼日時:2024/02/09 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A