プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

威風堂々の指揮について教えてください。
以前、演奏会で、二拍子で指揮をしているのを見たのですが、4拍子ではないのでしょうか?
それとも、最初は2拍子で、途中から4拍子?
・・・ずっと2拍子でもいいものでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の専門は指揮ではなく、オーケストラでホルンを吹いています。

威風堂々は4拍子の曲ですが、楽団員が分かればいいので、2拍子に見える振り方でも構いません。
指揮者は行進するイメージを出したかったのかもしれませんし。

3拍子のワルツで、指揮棒を円形に回して指揮する指揮者もいますよ。
そんな時に、ちょうど120度の位置に来たら2拍目なんていう野暮なリズムの捕らえ方をする楽団員はいません。
音楽を演奏するうえで大事なのは、型にはまった所作ではなく、指揮棒だけでなく指揮者の表情や動き全体から、楽団員全員が指揮者の意図を汲み取って調和を生み出すことなんです。
指揮をする上で指揮棒の動きは重要な事柄ですが、指揮の全てではないのです。

指揮者と意思の疎通が少なく、基本しか知らなければ、4拍子を2拍子でずっと振られたら違和感を抱くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、演奏会を聞いていた私も、2拍子の指揮の演奏で違和感を感じませんでした。
「指揮棒だけでなく指揮者の表情や動き全体から、楽団員全員が指揮者の意図を汲み取って調和を生み出すことなんです。」なるほどです。

早速、ありがとうございました。

威風堂々は4拍子です。

しかし、指揮は4拍子ならこのように振ると教科書に書いてあるのは、あくまで基本です。
いろいろな指揮者を見ているとわかりますが、教科書どおりに振っている指揮者はいません。
ですので2拍子のように振ってもいっこうに構わないわけです。
あなたの感性と、団員の感性とが一致するような振り方ならOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「あなたの感性と、団員の感性とが一致するような振り方ならOKです。」指揮者と仲間の息が合うように演奏できる指揮にすることが大切なのですね。
早速、ありがとうございました。