アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝ドラ「らんまん」の105話 菊くらべの時に流れていた曲が知りたいです。
クラシックの曲で、バイオリンやチェロの弦楽器の演奏で3拍子の曲です。
途中でフルートの音も聞こえました。
ご存じの方、おしえてください。

A 回答 (2件)

生では見ていなかったので、「NHKプラス」で見てみました。


独奏ヴァイオリンとオーケストラとの、なかなか華やかで技巧的な曲ですね。

曲想からすると、パガニーニ、ヴィェニャフスキ、サラサーテあたりのヴァイオリン協奏曲か「オペラアリアのパラフレーズ」のような小品の一部という感じですが、寡聞につき残念ながら思い当たるものはありませんでした。

ドラマの音楽を担当している阿部海太郎さんのオリジナルかもしれません。
ドラマ「らんまん」のサウンドトラック盤が出ているようなので、気になるのであれば購入して聴いてみてはいかがでしょうか。

https://columbia.jp/prod-info/COCP-42029/
https://columbia.jp/prod-info/COCP-42061/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKプラスでわざわざ観ていただいたなんて!
ありがとうございました。
曲調や華やかで豪華な感じと、どこかで聞いたことがあるような気がしたので有名な曲なのかもと思ってしまっていました。
サウンドドラックも確認してみます。
調べて探してくださったお気持ちがうれしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/30 00:17

動画の1分20秒あたりから流れてくる音楽でしょうか?


?si=vOgbBrcQLO0iFp1h

阿部海太郎さん作曲の「ヒマワリ」だと思います。
こちらで視聴できます。
https://www.hmv.co.jp/artist_TV-Soundtrack_00000 …

私も観ていたのですがはっきりと音楽までは覚えておらず、気になったので調べてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ確認してくださってありがとうございます!
残念ながら、私が気になっていたのはこの曲ではなく、本編ではこのシーンの直前まで流れていた、割と華美なワルツでした。
でも「ヒマワリ」も素敵な曲でしたね。改めて聴いてみて、サウンドトラックが欲しくなりました。
調べて探してくださったお気持ちがうれしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/30 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A