アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーケストラ楽器で
他にスタッフ雇うときも
パーカッション、ピアノ,フルート、バイオリン、コントラバスだけで、曲成り立ちますかね?

A 回答 (2件)

どんな楽器の組合せでも、それ用に編曲・アレンジすればよいだけです。

ピアノが入っていれば、おおむねどんな楽器編成でも成立しますよ。

お示しの楽器なら、
「ピアノ、ベース、パーカッション」
で基本的なリズム、ハーモニーセクションができあがりますから、それに
「メロディ楽器」の「フルート、ヴァイオリン」
が加わり、さらに「何らかのオーケストラ楽器」が加わっても、それなりのアンサンブル・グループが成立するでしょう。

それにしても「他にスタッフ雇うときも」の意味が不明ですね。
「何らかのオーケストラ楽器で、それ以外に『パーカッション、ピアノ,フルート、バイオリン、コントラバス』を加えたら、曲が成り立つかどうか」
という意味ですか?
    • 0

「他にスタッフ雇うときも」ってどういう意味でしょうか。

正規メンバーではない客員奏者を呼ぶってことでしょうか。

パーカッション、ピアノ,フルート、バイオリン、コントラバス…の編成の曲はまず無いと思います。編成がいびつ過ぎます。
ピアノとフルート、ピアノとバイオリン…といった編成ならソナタやピアノ伴奏の曲がありますし、独奏曲ならどの楽器にもあるでしょう。コントラバスがチェロであれば、もっと曲の選択肢は増えたでしょうね。
パーカッション、ピアノ,フルート、コントラバス…の組み合わせなら、ジャズではそう珍しくない編成ですね。クラシック曲にはまず無いでしょうが。
    • 0