アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りです。
私は8月にAT限定の免許を取ったものの、いまだに運転が怖くペーパードライバー講習を受けています。
駐車の手順を教わりポイントが分かったことで、過度なビビりは多少は軽減したのですが、それでも先日1人で走行しようと駐車場を出ようとしたら、上手く方向変換ができず"これは先が思いやられる"と察し、駐車場を出ることなくすごすごとやめてしまいました。

そんな中、近所に住む親戚が、運転の練習に付き合うわよと名乗りを挙げてくれているのですが、叔母は75歳の後期高齢者です。
万が一私が何かを起こした場合に責任が取れないと、その申し出を受け取り難く感じてますが、皆さんならどうしますか?

同乗してくれる相手が誰であろうと安全運転を心がけるのは当たり前ですが、これまで教習所の教官やペーパードライバー講習のインストラクターの方しか乗っていただいたことがない身としては、いよいよ補助ブレーキもなく走行することに不安を感じています。

また、叔母は今も仕事で毎日車を乗りこなし、私が走行しようとする道もよく知っている人で、同乗してもらうには申し分ないです。
とはいえ、叔母は叔母で"大丈夫か?"と思う運転をすることがたまにあり、またせっかちというか独特の世界で生きてるので、"今それ言う?""ちょっと黙ってて""今私がここで我慢したらあと10分もすればこの状況は終わる"と思うこともあります。
乗ってもらった場合、隣で急に色々言われ、混乱しないか?そのとき叔母に惑わされず、きちんと自分で判断した走行ができるか?を考えると不安です。

叔母の言う通り、不安不安と言ってないで、いつかちゃんと走らないとずっとこのままだというのは頭では分かっていますが、勇気が出ません。
皆さんならどうしますか?

A 回答 (8件)

仮免のごとく 広いところまで運転して行ってバックなどの指導を


してもらったらと思います。路上運転で横に載ってもらって
イライラさせたら かえって 危険と思います。以上から
横に載ってもらっても仕方ないです。
運転は勇気とこわくなくなるまで慣れることですし
こわくなくなるまでは相当時間がかかりました。また
車ばかりのっていると体力が落ちますのでスポーツなり
筋トレ等と体力と健康に努めてください!
    • good
    • 0

この道を行けばどうなるものか


危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道になる
迷わず行けよ 行けばわかるさ!
そういう訳で、素直に受け入れてみてはいかが。
多分これが最後のチャンス。
それから、高齢者をバカにしている皆様、なめてはダメです。なんたって、マニュアルで免許を取った世代ですよ。オタクら、まさかAT限定免許じゃないですよね。
「高齢の親戚が、運転の練習に付き合うわよと」の回答画像7
    • good
    • 0

何事も経験、かもしれませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。度胸が…涙

お礼日時:2023/11/01 09:24

ジジ&ババは練習に付き合うのではなく、自分が連れて行って欲しいところに行って欲しいから同乗するんですよ。


丁重にお断りしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
叔母は、たぶん純粋に"仕方ないわね。私が見てあげるわよ"と思ってくれてると思います。
もし行きたいところがあれば私に頼まずとも自分からどんどん行く人だと思うので…
ただ、将来的には足に使ってもらえるくらいになりたいです。今まで私に免許がないばかりに、母の病院付き添いなどずっと叔母が車を出してくれてきました。
状況から考えたら私が叔母や母を乗せるべきなんですよね。
もっとはやく免許取れば良かったと思いますが、やはりどうしても怖く取る気になれませんでした。

お礼日時:2023/11/01 06:50

高齢で、よこから、ギャーギャー言われると困るから、私なら、遠慮するかな・・・



実際に、高齢者とかで周りがよく見えていないって思うようなときってありますからね・・・
そんな人に横に乗ってもらうのって、乗っていないのと同じって場合もありますからね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。言ってくれるのはありがたいですが、実際運転するのは私だし、叔母のいうことに反応できるのかなという気がしています。
補助ブレーキついてる車ならお願いしていたかもしれませんが、もう少し慣れるまでは心配です…
普通に考えて、"事故を起こさなかったから良かったけど、乗ってもらうのはまだ早かったんじゃない?"という気がします。

お礼日時:2023/11/01 06:43

少なくとも、ビビらなくなるまで、


>ペーパードライバー講習
を受けるべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそう思います。
すでに3時間×4日の3回分を受けましたがまだまだです。
また申し込みたいのですが、やはりお金がかかるので今すぐホイホイと受けられません。宝くじが当たってほしいです。

お礼日時:2023/11/01 06:39

私も取り立てはそんなものでしたね。

要はハンドルさばきで車がどう動くのかがイメージできるかということです。高齢者でも運転しないのであれば色んなアドバイス貰えるかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに叔母は道はよく知ってるので、この道行った方が早いよとか、たしかにアドバイスをいろいろともらえそうです。
とはいえ、もしかしたら同乗してもらうのは私が運転に慣れた頃の方がいいかもしれないと思いました。
叔母もワーッという人なので、今の私にそれができるか(しかも何かあったとき本当に1人で運転操作しきれるか)考えものです。

早くこんな情けない状態を脱したいのですが、不慣れなら周りに迷惑かけるし、自分も罪悪感などで嫌な思いをするだけだし、何より命に関わることなので、慎重になります。

お礼日時:2023/11/01 06:37

運転中に横からごちゃごちゃ言われるとパニくるから止めたほうがよさそうですね。


練習するなら登下校時、通勤ラッシュ時を避けて天気の良い日に一人で走ればいいでしょう。まずは知った道をあらかじめ自転車で下見するなどで路面や路肩をしっかり確認してから走れば運転に集中できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許取って数日後に早朝走行したことがあるのですが、おそらく加速不足でクラクションを鳴らされてしまい、正直それがトラウマになっています…
先日も近所をぐるりとしようと、道の状況たしかめた上で乗り込みましたが、駐車場を出るまでに手間取り結局走行はしませんでした。
右左折自体はできても、駐車場でのマナーなど細かな部分がわからないので、1人で乗ることに不安があります。
とはいえやはり叔母はやめておいた方が良いですかね…

お礼日時:2023/11/01 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A