性格いい人が優勝

なぜ路面電車はウインカーがないのですか?並走していて交差点で、路面電車が直進か右折かわからないので怖いです、自分が右折して、路面電車が直進だったら、ぶつかってますよ、いつも怖い思いをしてます。

質問者からの補足コメント

  • 路面電車の信号は特殊すぎてわかりません

      補足日時:2023/12/07 17:38
  • いや路面電車用の信号は赤いバツ❌とか赤いマル⭕とかマイナス➖やプラス➕などの記号があり意味がわかりませんよ、そんなの鉄道会社しか知りません

      補足日時:2023/12/07 18:55
  • 教習所で教える以外、鉄道会社によって独自の信号があるのですよ。

      補足日時:2023/12/07 18:57

A 回答 (16件中1~10件)

考え方が逆ですね。



路面電車が車道を走ってるのではなく、そこはあくまでも線路であり、車も走れるように配慮してくれてるのです。

従って路面電車を運転するには「乙種電気車運転免許」が必要ですが「自動車免許」は必要ありません。
    • good
    • 1

路面電車と並走していたら、ウインカーが有っても右折か直進かは、わからないでしょう。

あなたは千里眼ですか?
    • good
    • 0

>教習所で教える以外、鉄道会社によって独自の信号があるのですよ。


➡︎だからと言って、それが自動車用ではないでしょ、ならば、従う必要は無いじゃん。
    • good
    • 0

それ、あなたが右折で線路内に侵入して、路面電車の進行を妨害しているだけでしょw

    • good
    • 3

>路面電車の信号は特殊すぎてわかりません


運転面鏡返納すべき・・・としか言えません。
路面電車が交差点で右折の時は路面電車のみしか動けない信号になります。
>自分が右折して、路面電車が直進だったら、ぶつかってますよ、いつも怖い思いをしてます
右折するということは、どちらも交差点に進入可能という状態ですね。
対抗する車、電車の存在を無視して右折すれば物ぶつかるのは当たり前のコンコンチキなんですが、そんな判断もできないの、ハイ運転免許即返納ですわな!。
    • good
    • 4

信号でちゃんと制御されているので、


車のあなたは、道路標識などに従って
安全に気を付けて走ればいいだけです。

>自分が右折して、路面電車が直進だったら、ぶつかってますよ
通常の交差点と同じ意識で問題ありません。
それでぶつかるようなら、右折のタイミングが悪い(過失)だけです。
    • good
    • 1

他には、こういう道路標識もあるよ。



軌道敷内通行可の標識
https://fukumaru-menkyo.com/shiji-hyo-2.html
    • good
    • 0

>自分が右折して、路面電車が直進だったら…



対向でなく並走でその状況なら、自動車用信号機は赤か、青でも直進 (と左) 矢印のみで右折不可になっているはずです。

自動車用信号機が全方向青なら、路面電車用信号機は赤のはずです。

>路面電車の信号は特殊すぎて…

自動車学校で一とおり習うはずですけどね。

百歩譲って、路面電車用信号機を見ずに自動車用信号機だけを見ていたとしても、見誤まない限り右直事故になることはないはずです。
    • good
    • 3

これ、黄色の矢印が路面電車用だよ。


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%9F …
    • good
    • 0

>路面電車の信号は特殊すぎてわかりません


➡︎座学で「黄色の矢印」って、全員習っているよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A