公式アカウントからの投稿が始まります

なぜ路面電車はウインカーがないのですか?並走していて交差点で、路面電車が直進か右折かわからないので怖いです、自分が右折して、路面電車が直進だったら、ぶつかってますよ、いつも怖い思いをしてます。

質問者からの補足コメント

• 路面電車の信号は特殊すぎてわかりません

• いや路面電車用の信号は赤いバツ❌とか赤いマル⭕とかマイナス➖やプラス➕などの記号があり意味がわかりませんよ、そんなの鉄道会社しか知りません

• 教習所で教える以外、鉄道会社によって独自の信号があるのですよ。

A 回答 (16件中11~16件)

路面電車と並走する場合は、専用の信号があるはずです。

それを守れば、別に怖いことはないはず。
    • 0

とさでん交通の電車には付いています。

一般的にないのは電車の進行方向と交差する自動車は停止信号になっているからですね。
    • 0

路面電車は、線路しか走行できないため、自由に右左折出来る車両より優先走行となります。

だから、路面電車の線路を右左折で横切るとか、線路上を走行するとか、線路と並走走行するとか、等々、近くに路面電車の有無に特に注意しましょう。
また、路面電車の線路専用路の他路に進入禁止に入っていないか注意しましょう。
    • 1

並走していたら前の信号をみればどちらが優先かわかるはずですよ。

そもそも右折をしようとしてそこに車両があれば、車であろうと電車であろうと衝突します。
    • 0

路面電車用の信号を学んだでしょ。

• 3

路面電車が直進したり右折したりするような交差点は、今の日本に多くはありませんから、法や車両もそこまで整備されていないんだと思います。

• 0