アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう場合、左折の車に合わせて曲がっていいのでしょうか?
それとも、左折の車がどっちの車線に行くかわからないから待っていた方が良いのでしょうか。

「こういう場合、左折の車に合わせて曲がって」の質問画像

A 回答 (10件)

あなたの右側通行が、道交法17条4項違反です。

いわゆる逆走です。
    • 0

直前の左折車と 次の左折車の間が 充分空いていれば、その間の入って良い。

左折車が繋がっている時は、左折車がなくなってから 右折する。
図のように 左折車が多い交差点では 右折の矢印信号が ある場合が多いので、その矢印が出るまで待つ。
    • 0

自分で左折のタイミングが測れないお粗末なドライバーのテクニックにすぎません。

被せ右折というのもあるらしいがいが同じですその場合は左折車の直後に右折するらしいです。
質問のケースでの実体験を紹介すれば、右折車がスムーズに加速せず、急ブレーキを踏まされました、接触したようなビビリを感じましたが、知らん顔で後続、相手もそのまま走行、数百m先のY字交差点で、前の車右折信号出して停車、対向車ははるか50m以上先なのに右折せず。
警笛ならせば、やっと発進、余裕で発進し右折しました。
多分熱ものに懲りてなますを吹いていたんでしょうね。
帰宅後フロントバンパー見れば、相手の塗料がついていました、指で軽くこするというより触る程度で簡単に取れました。
間一髪もなかったんですね。
直進車の前を横切る形で右折して駐車場等に進入の時は、あなたの車の全長が横切って通過する時間が確保さえできれば最低限ですがOKですね。
でも質問のケースでは、右折した後速やかに加速して左折車の速度以上に加速する必要がありますね。
もちろん左折車と交差点の間の距離が十二分にあればそんな心配ありませんが、そんな場合のことでは、このような質問はしないはずなんです、質問するまでもないですね。
女性に多いのかな、目視確認はしても、その時の静止画像で確認する。
したがって、相手の車の速度までは認識しない、同時に自車の加速性能なんかも十分熟知していない、先に割り込んだもの勝ち、という認識?。
他車のドライバーの危険回避義務におんぶに、抱っこで何とか走っているだけ?。
被せ右折でも、左折車は横断歩道当があれば徐行並みの速度、後続も当然そんな速度、そこで行けるだろう(車線だろう運転なんです)。
(自分の責任で後続車の速度を認識できない人がこれに頼ります)。
続いて右折・・・ところがどっこい、歩行者がいれば、当然停止、後続が直進車なら、進路妨害して停止することになります。
他の回答でも左折車優先・・・がありますね。
静止画として確認ではなく、動画情報として対象となるものの速度をも認識する必要があるんです。
車線変更でもその瞬間は斜めに走行します。
十分な余裕がない場合は、三角形斜辺は他のどの辺よりも長い、を知っていれば、加速気味で車線変更の必要もあります(同じ速度でハンドル操作だけでは後続車両との車間距離が縮まります)。
    • 0

車間があり速度が遅そうな左折車があれば、その隙に歩行者や直進バイクなどに注意して入るのもありです

• 0

左折優先ではあるが

右に見える道の
状況
誘導員
等によってはOKなこともある
    • 0

図が間違っていますか??

あなたは右折レーンにいて、前面から直進車は来ないのですね。

基本的には、対向車が左折をし終わってから右折進入します。
それまでは、待つべきだと思います。
    • 0

左折車の舵角を見てから左側車線に行くようなら曲がってます。

右車線に行きそうならタイミングを遅らせて左折車の後ろに入るように曲がってます。
    • 0

左折優先なので、わからないなら待つのが正しいです。

交差点の進行方向の優先順位は以下。
1 直進
2 左折
3 右折

道路交通法第37条
交差点で右折する場合、直進、又は左折する車両等があるときは、その進行妨害をしてはならない
    • 0

相手が左折後膨らんできて衝突もあり得ます。

車と次の車の間に無理なく入れない時はダメです、左折車が距離をとってくれる思い込み運転は 事故の元です。
    • 0

前方が左折車線なら

左折の車がすべて曲がって行ってから
自分の番ですね
割り込みは嫌がられます

たまに
間違って左折車線に入ってしまった車がいて
直進する車がありますから
やはり
左折車線の車が全部いなくなってから
入った方がいいですね

信号が赤くなっても