プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休日だけ運転するドライバーは、譲る事をしないのはなぜ?

質問者からの補足コメント

  • 休日の雨の日に、高速道路で必ず事故が起こるのに関係していませんか?

      補足日時:2024/01/17 09:12
  • それにしても・・

    20年未満の下手なドライバーは、電柱がそちら側なのに譲りませんよね?

    なんで突っ込んで来るのでしょう? 

    特に休日は・・止まる事を知らない下手な方ばかりですね、、

      補足日時:2024/01/17 12:20
  • 善良なドライバーの方は是非とも、次の休日に体験してみてください。 

    平日より休日の方が、相手側に電柱があっても譲ってくれないドライバーが多い事ですとか

    あと、休日に雨が降ると必ずと言っていい程の確率で、高速で事故していますから・・

      補足日時:2024/01/17 18:23
  • あとね、高速道路で、前方車両が後続のこちらに寄って来ることないでしょうか? あれは前方車両の未熟なドライバーが後続車が気になり、サイドミラーを、ずーっと見ているから、その方向に偏るんですよね。

    20年未満の休日ドライバーに多い現象です。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/18 09:22
  • あとね、右折左折の時に もの凄く車線をはみ出し大回りする小さな普通車みませんか? 昔の大型車両でもあるまいし、もの凄く大回りする普通車です。右折左折を行う場合、プロほど後方の原付や自転車を巻き込まない様に、後方を確認しながら曲がる側に出来るだけ寄せて原付や自転車を入れさせない様にしてから曲がるのですが、20年未満の休日ドライバーは、昔の大型車両でも無いのに、もの凄く大回りしますよね。 車線をはみ出してるんですけど・・直線車両はビックリしますよね・・

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/18 09:26

A 回答 (23件中1~10件)

日頃運転してないから「山道では登り車両優先」や「障害物のある側が待つ」という交通ルールを覚えてない(忘れちゃった)んだと思います


それと相手との相対速度が考えれらないんです(停まってるように見えるのでは?)
彼らは判断能力が劣ってるので防衛運転でコチラが停まるしかないです

高速道路で3車線が並行して走ってても自分の車線が流れが悪くなりそうになると合図も出さずに進路変更という幅寄せしてきます
決まって首が固まってるのかミラーを全く見ていない
自分が煽られ運転してる事に気付いてないんですよね

そういうドライバーが高齢化した時、今の高齢者より危険運転すると感じてます
正直免許返納するか取り直して欲しいです
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りですね、、20年未満の休日ドライバーに多い現象ですね。

あとね、高速道路で、前方車両が後続のこちらに寄って来ることないでしょうか? あれは前方車両の未熟なドライバーが後続車が気になり、サイドミラーを、ずーっと見ているから、その方向に偏るんですよね。

20年未満の休日ドライバーに多い現象です。

お礼日時:2024/01/17 17:51

土日に限らず、そういう方は一定数居ますよね。


まぁ、お礼を言えない人は、普段生活していく上でも、お礼しないんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2024/01/19 14:49

休日だけ運転するドライバーは、経験不足で譲り合いという行為を知らないと思います。

運転が未熟では、いざという時の臨機応変の運転の仕方がわかりにくいと思います。あくまでも慣れとコツが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りで、私は譲る方の方が運転が上手だと思います。

お礼日時:2024/01/18 16:15

>もの凄く大回りしますよね


・・「よね」がついていますよ、回答者にまず同意してもらう必要があるんですね、無責任極まりなしの質問の典型例なんです。
大回り、というよりショートカットといえばよいのかな、センターラインをはみ出して、より直線に近い走行ラインで走行する車、特に右折の場合。
質問者は多分?をつけておきますが、自身もそんなことには気を使っていないので、気にならないだけでは?。
約半分以上は、程度の差こそあれ、該当しますよ。
>20年未満の休日ドライバー
20歳・・・では、それにしても、具体的に統計を取らないままで何を根拠に?。
>もの凄く
副詞の類の多用は、自身の主張に信念も自信もないので、大げさに表現することで、相手を動揺?させる、常套手段なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多読を行い、語彙力を増やし記述に励みます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/18 11:32

確かにそちらが譲ればスムーズにすれ違える場面、よくであいます。


ただ、別に休日に限ったわけではありません。
平日、毎日運転していれば結構な確率ででくわしますよ。
年齢性別はあまりかんけなです。
何故かといあわれれば、経験不足、自分優先だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

20年未満のドライバーに多いですよね、止まる事を知らない『突っ込み屋さん』って、あれってこちらが止まってあげているだけで、何もスピードを上げてスイスイと走っている方が上手じゃないのですが、『突っ込み屋さん』って何か勘違いしていますよね、、

お礼日時:2024/01/18 11:27

>あとね、右折左折の時に もの凄く車線をはみ出し大回りする小さな普通車みませんか?


軽自動車に多いですね
自分の車の幅と内輪差を把握できていないんですよ
1m以上開けてるのでインに付けたくなる衝動に駆られるくらい開けてます
そういうドライバーが高齢者になったら・・・と思うとゾッとします

そういう車はベコベコだったりします

並走してる左折車両が左しか見ずに車線超えて幅寄せしてきた時は怒りを覚えましたが、露にするとコチラが悪者になってしまいますので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最小回転半径も普通の普通車なのに、一回で余裕で回れるのに、いちいち大回りする下手なドライバーっていますよね? 今どきの大型車両でもそんなに大回りしないのに、、隣車線を走っている直線車両車は、突然よって来るのでドキッとしますよね。

お礼日時:2024/01/18 11:23

休日に必死で運転するおまぬけなドライバーだって、だれが?。


まことにおまぬけな、自分勝手な推測しかできない、おまぬけはどちら?。
毎日平均60Km走行、1年で累計2万Km超えました。
運転に際しては、毎日が訓練のつもりで運転しています。
最後に(笑)これを付する人の特徴、ズバリの指摘の動揺しないように自分で自分をごまかす人に共通する一つの特徴なんです。
そんな人怒らせても何も得るものありません。
ところでこのお礼、お礼の欄で見つかりません、削除された?、そんな内容とも思えませんが、お粗末すぎちゃったの?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご貴重なご指摘、ありがとう御座います。

お礼日時:2024/01/17 18:19

下手、


場の状況を読めない、
適切に対処できない、

などでは?
要は経験不足。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りですね、、20年未満の休日ドライバーに多い現象ですね。

あとね、右折左折の時に もの凄く大回りする普通車みませんか? 昔の大型車両でも無いのに、もの凄く大回りする普通車です。右折左折を行う場合、プロほど後方の原付や自転車を巻き込まない様に、後方を確認しながら曲がる側に出来るだけ寄せてから曲がるのですが、20年未満の休日ドライバーは、昔の大型車両でも無いのに、もの凄く大回りしますよね。

お礼日時:2024/01/17 18:01

自転車感覚で車のるし、身勝手、ワガママ、


この道路は私のものよ!って感じです。
そういう人は、歩きスマホしたり、時間にルーズだったり、社会に迷惑かけるアホです^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りが見えないのでしょうね、、

お礼日時:2024/01/17 17:43

>次の休日に体験してみてください。

 
平日より休日の方が、相手側に電柱があっても譲ってくれませんから。

質問内容が最初と違うと言ってるだけ、締め切ってもう一度質問しましょう。
最初の質問に真摯に答えた解答者をバカにするわけですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/17 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A