アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の人はなぜ歩行者とか自転車に配慮できないドライバーが多いのですか?自己中心的な運転が多いですか?
狭い道で歩行者や自転車がいるのに譲って当たり前みたいに我が物顔で飛ばしていくドライバーが多い印象です。運転免許持っているん?って疑いたくなります

A 回答 (13件中1~10件)

例えば、神戸と姫路。

時が30年ぐらい遅れてるのかも。
姫路のメイン通り(みゆき通りというのかな)で、ピンヒールのサンダル履いてスウェットでウロウロしてますからね。
中国がそうですよね。
都会の50年前は、そんな感じだったのかな。
    • 0

そうですよ。

車でも近所に履いていく下駄感覚の人は多いです。

狭いのに、自車側に歩行者や自転車、障害物あっても対向車無視してはみ出したり、対向車止めるのは多いよ。
下駄履いてるだけなので、幅は生身と同じ感覚。…そんなのは都会にもいるね。

滅多にないから対応慣れていないし、たまたま自分の都合で自分を優先しても、相手がちょっと我慢してくれればこと足りるなんて考えが割と通じてしまうので、学習の結果です。
歩道でぶつけられても「滅多に人が歩いてない歩道歩いてるお前が悪い」って言われるよ。

ロカールルールの「些細なことで」捕まるのが不満だと言うのが田舎。
そのローカルが個人で成立するのがド田舎と思ってください。
…都会でもそんな輩は少なからずいるね。

まともな人とそうでない割合としては同じぐらいかも知れませんが、個体数少ないと目立ちやすいと言うことでしょう。

ルール守るだろうなんて、安易に見ず知らずの他人に命預けるような期待しちゃいけないのは、都会も同じかな。
    • 0

田舎の場合、子供以外の場合は、自転車は外人しか乗ってないからね。

• 0

単純に信号が少ないからだと思います 先日も信号の無い横断歩道を渡ろうとしたらクラクションを鳴らしてきたバカがいましたが、そのような

輩は都内より田舎の方が多い印象です
    • 0

都会の人程酷い運転されてると

思ってますが。(笑)(笑)

特に自転車なんか頭オカシイのか?
と思う位危ないけど。
    • 1

それ自分も思ってました!

田舎は歩行者とか少ないから車のが優先みたいになってますよねw
チンタラわたってたら轢かれそうw
都会はチンタラ渡ってても車はずっと待ってますw
    • 0

みんな車で移動するので道歩く人少ないからかな

• 0

都会の人が、自転車、歩行者に配慮していると思いますか?

自己中な自転車、歩行者と事故を起こしたくないだけです。
    • 0

時代です 田舎は30年ほど遅れています。

都会でも50年ほど前は 実質自動車優先で歩行者自転車が注意をするのが当たり前で 車が来れば一歩下がって譲るのが当たり前でした。
横断歩道でも今なら歩行者を確認すれば車が止まる 昔は歩行者が車が来ないのを確認して注意して渡るでした。
    • 1

逆もあります。

つまり、車とか歩行者関係なく、自己中な人は自己中なのです。
    • 2