プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の人はなぜ歩行者とか自転車に配慮できないドライバーが多いのですか?自己中心的な運転が多いですか?
狭い道で歩行者や自転車がいるのに譲って当たり前みたいに我が物顔で飛ばしていくドライバーが多い印象です。運転免許持っているん?って疑いたくなります

A 回答 (13件中1~10件)

思い過ごしです。

あなたは運転免許持って車を運転してますか?車を運転してればわかりますが、田舎だけじゃなく都会でもそうですよ。
    • good
    • 1

そもそも、人も車の少ないので、それでトラブルになることが少ないからです。



そして「田舎」というより地域性ですね。
仙台駅前はカオスな感じでした。
横断歩道の歩行者には止まるが、車同士の割り込みはあたり前…無法駐車…

中途半端な田舎なのかもしれませんが…

それよりは福島の方がマナーはよかったです。
    • good
    • 0

あなたの言っていることは一理あるかと思います。


ただ、それは都会でも同じことが言えます。
理由は都会生まれ都会育ちの人は少なく、都会はもともと田舎から上京してきた人のほうが圧倒的に多いからです。
つまり、田舎の人が自己中心的というより、田舎から出てきて都会に住んで都会人ぶって、何を勘違いしているのか粋がってしまった人々が自己中心的になりやすいのです。

むしろ都会生まれ都会育ちの人のほうが狭い道の恐怖を知っているので、慎重な運転をします。
    • good
    • 0

逆もあります。



つまり、車とか歩行者関係なく、自己中な人は自己中なのです。
    • good
    • 2

時代です 田舎は30年ほど遅れています。


都会でも50年ほど前は 実質自動車優先で歩行者自転車が注意をするのが当たり前で 車が来れば一歩下がって譲るのが当たり前でした。
横断歩道でも今なら歩行者を確認すれば車が止まる 昔は歩行者が車が来ないのを確認して注意して渡るでした。
    • good
    • 1

都会の人が、自転車、歩行者に配慮していると思いますか?



自己中な自転車、歩行者と事故を起こしたくないだけです。
    • good
    • 0

みんな車で移動するので道歩く人少ないからかな

    • good
    • 0

それ自分も思ってました!


田舎は歩行者とか少ないから車のが優先みたいになってますよねw
チンタラわたってたら轢かれそうw
都会はチンタラ渡ってても車はずっと待ってますw
    • good
    • 0

都会の人程酷い運転されてると


思ってますが。(笑)(笑)


特に自転車なんか頭オカシイのか?
と思う位危ないけど。
    • good
    • 1

単純に信号が少ないからだと思います 先日も信号の無い横断歩道を渡ろうとしたらクラクションを鳴らしてきたバカがいましたが、そのような

輩は都内より田舎の方が多い印象です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!