プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

125ccでおすすめのバイクありますか?
新車で購入したいです。今の所、マニュアルで燃費がよく国産メーカーを探してます。候補としてはカブ、sp125.アドレス125.などです。オートマも考えていてマニュアルのほうがいいですが、迷ってます。

A 回答 (5件)

現行車ならお勧めはありませんね。

4stで125だと、ちょっと物足らない。排ガス規制でかなりパワーダウンしてるし。
GP125とかDT125とか楽しかったけど、XL125はちょいとアンダーパワーすぎて疲れる。

スクーターてのはスクーターという乗り物であって、バイクの範疇に入れるのはちょっと違和感。
    • 0

sp125の燃費は頗る良いらしいですね。

65~70km/L位走るらしい。

欠点は、1速がローギアすぎる。
錆が出やすい。

近所に取扱店(パーツも)があるならsp125が良いのでは?
    • 0

自分は今、TNT125を狙ってます。

音もいいし、価格も安い割には見た目の質感はかなり良いですね。

あまり好みでない人は、ホンダCB190SSとかどうですかね。
    • 0

ホンダスーパーカブ125C‼️が無難かと思うけどなぁ‼️bike

• 0

マニュアルが燃費良いってのは一昔前のことで、現在はCVTが良くなり、スクーターも燃費は良くなっています。

PCXが常用で40kmツーリングで48km
ハンターカブ(125)で45kmツーリングで60km
完全なるMTでGSX-R125で40km~50kmらしい
私のクッソ重いトリシティーでも常用35㎞ツーリング40kmは行きます。

それにプラスしてスクーター(カブはNG)の場合、スクーターオイルというものがあり、これを入れるとかなり激変します。

と言ってもトリシティーが38kmくらいになるくらいですが… 

あと、ガソリンもハイオクにすると排気量の小さいバイクはかなり効果があります。

オイルとハイオクは機械があれば試してみてください。

私のは新車1000㎞時、3回目のオイル交換でスクーターオイルにしましたが、入れたとたんにエンジン音が変わるくらい激変しました。

ただしMT車には入れられません。クラッチが滑ります。(いれても良いのは乾式クラッチ=レーサーのみでしょうね)

スポーツ走行を楽しみたいならやはりギア付きです。

通勤ならスクーターが有利です。
スクリーンがあるので快適です。
買い物なら圧倒的にスクーター。

そのいいとこどりでカブでしょうかね…

カブは大型スクリーンをつけても様になるし、買い物も余裕で積載できます。
やはり、意図したところでギアを選択できるので、早いし楽しいです。

難点は生産が熊本になったため入荷しないため、必然的にそもそも高いカブを、中古で割高で買うはめになることです。

私もトリシティーを買う際に、対抗馬でしたが手に入らず…
中古でトリシティーが買える値段でした。(程度がかなりよかったが)

ちなみにPCXは超優等生でお勧めです。
私はking of 優等生は面白くないのでトリシティーという変わり種にしましたが…
    • 0