プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバイクを購入しようと思ってます。
そこでバイク初心者だったらヤマハのブロンコとtrickerどっちがオススメでしょうか?
乗りやすさ、燃費、その他諸々教えてくださると幸いです!
できれば乗ったことある方コメントお願いします!

A 回答 (6件)

非常に単純な理由で、トリッカーをお勧め。



 ブロンコは謎の多いバイクで、最終年式がハッキリしません。ヤマハが1997年に集中的に製造して在庫し、それを売り切ったら終わりだったのではないか?というウワサもあります。

 現在出回っている中古車の年式を、観察してみてください。恐らく2000年代に入ってから初年度登録されたものは無いのでは?
 っとすると、もう20年以上(25年ぐらい)前のバイクなんですよ。さすがに古過ぎます。ここまで古いと、今調子よく動いている中古車があったとしても、いつ何が壊れるか予想は困難です。

 そしてさらに。
 バイクや自動車の法規では、製造終了後10年間の部品供給が義務付けられていますが、10年を超えるとこの義務が外れるので、メーカーでは在庫が切れた部品の製造をやめたり、在庫がダブついている部品を廃棄しています。(メーカーにとって部品は動産になり課税対象となるので、法規の供給義務が切れたら『情け容赦なく』廃棄します。)

 それでも引き合いが多い部品は多少残りますが、しかしさすがに20年以上経過したモデルの部品は、メーカーからは既に出ないでしょう。
 20年以上経過した超旧車で、壊れたら部品が無く修理不能になる可能性も十分あります。(そうやって部品がメーカーから出なくなった古いモデルは、修理不能となって毎年大量に廃棄され、超太古車は益々『希少車』になっていきます。)

 ブロンコの中身はセローなので、部品の入手性にはワンチャンありますが、しかしブロンコのベース車は、最近まで作っていたセロー250ではなく、18年前に製造が終了したセロー225です。今部品が買えるとしても、今後も継続して部品が入手出来るかどうか、かなり怪しいです。
またブロンコ専用となるタンクやシート、灯火類などの外装パーツの入手性は絶望的でしょう。コケてタンクをヘコましたりしたら、ヘコんだタンク自体を修理する必要があります。

 見た目や価格でバイクを選ぶのは勿論アリですが、しかし初心者では、ここまで古いバイクはお勧め出来ない、という話です。
 20年以上も前の中古車は、決して数年前の中古車とは違います。
    • good
    • 3

昔からだがトリッカーの弱点は何と言っても燃料タンクの容量の少なさ。


原付スクーターと大差無い。
あと積載性の悪さ。
これは林道含むツーリングの用途ではなく雰囲気を楽しむ街乗りバイク。
    • good
    • 1

もしかして、女性ですか?


女性でしたら、ブロンコの方が可愛いいから良いかもです。
カワ(・∀・)イイ!!
    • good
    • 0

初心者なら、ブロンコでしょうね。


セロー225は結構長く乗っていました。
オールマイティに使えると思います。
trickerはちょっとマニアックです。
個人的には、トライアル車も並行して乗り継いできたので、
街乗り中心のtrickerに興味がありますが。
排気量が違っていても、どちらも、
ベースエンジンは同じなので、同じような特性です。
最終的には入手しやすい方になると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
ブロンコのほうが希少で良いと思ったのでブロンコにしようと思います!
有難うございました!

お礼日時:2022/09/08 20:44

街場や軽く林道走るセカンドならトリッカーはいいかもですが普段乗りでたまに長距離はしるのならブロンコの方が無難では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
ブロンコにしようと思います!
有難うございました!

お礼日時:2022/09/08 20:41

性能はどちらも同じくらいです。

見た目で好きな方を選ぶのがいいですよ。私の主観ですけど、フレームがトリッカーの方がカッコいいですね。なので、私ならトリッカーに乗ります。でも、トリッカーはいつでも乗れるから、希少なブロンコにも乗っておきたいですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
そうなんですね!ブロンコにしようかと思います!

お礼日時:2022/09/08 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!