プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの購入を検討しています。
はじめてのバイクで新車のSR400 Final Editionにしようと思いますが、初心者で乗りやすいバイクってありますか?

A 回答 (6件)

先に、こちらから。


>初心者で乗りやすいバイクってありますか?
わかり易い動画2本貼っておくので、後で観て。
(2本目はリンク先で。1本目だけここで再生可)

>SR400/FE (本題)
前回答でも出てるけど、バイクそのものの性能問題以前に、
今から(購入)契約して「買えるのか?」。また、仮に契約
出来たとして「いつ納車されるのか?」問題の方も重要。
(プレミア価格販売の部分は抜きにして)

あと、後段でも書くけど、FEは「どノーマル」維持の方が、
後々乗換(手放し)時に高く売れるのは明白だけど、逆に
言えば、カスタムしまくると値落ちするので、ここも悩み所。
(愛着/個性/差別化を気にする人にはストレス/ジレンマ)

>SR400 (使い勝手)
・「セル」無いので、毎回キック始動が地味に面倒
デコンプレバー無し時代のキャブ車に比べたら全然いいけど
エンスト ⇒ キック1回で掛からず ⇒ 信号青 ⇒後続車「…」

・重い(正しくは、決して軽いとは間違っても言えない)
バイク取り回し慣れてない内は特に車重は気になる筈。
このクラスは平均的にこの位有るものだけど、最初は…

・刺激足りない(加速感。旋回性)。高速走行も苦手
逆に言えば、一般道を法定速度内なら何ら問題なし
アクセル急に開けても「もっさり」って訳ではないけど、
要は良くも悪くも前にグイグイ出てくれる感覚は無い。

・振動
教習車と違い単気筒(エンジンの燃焼室1つだけ)のため。
(現行新車唯一の対抗馬「ホンダ GB350」は対策済)

・見た目大きく変えられても、走行性能は劇的に変化しない
これは元のエンジン・ミッションの特性なので仕方ない。
(金を掛ければ出来なくもないが、もう1台買えるレベル)

・メッキパーツ
プラの部分は別にいいけど、金属メッキは錆(さび)との戦い。
頻繁に手入れしないと見た目の劣化は意外なほど速い。
(季節的にはいいけど、湿度/塩害は地域的問題でも)

他にも細かい部分挙げ出すと切りがないので、この位に。
自分なら SR400/FEを 最初のバイクには選ばないかな。
---------------------------------------------------

---------------------------------------------------
動画 2本目
https://www.youtube.com/watch?v=eCFBZndQ9T0
---------------------------------------------------
こちらも。
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/517/
    • good
    • 1

SR400 が新車で手に入るなら、それで良いのでは?


現在、一部プレミアム価格で販売されているのは知ってますが。
今年の11月1日以降新車は無くなりますので。
    • good
    • 1

好きならSR400に乗ったらいい。

その方が幸せになれる。
好きなら、ウマくなるのも早い。
    • good
    • 1

街乗りはカブ感覚で乗れます。


快適性能は無い。
所有してる満足感0です。

ハンドリングも悪し
モタモタしてるのでツーリング乗って行ったら
毎度最後尾で長距離はダメですね

似た系で

スティード400 これは誰でも乗れる。
女性でも余裕、何処を走ても乗りやすい。
遠出しても中々快適で疲れない。
直管でも静か、誰かに借りて乗ると快適さがわかるかも
    • good
    • 1

SR400は足つきも良いし、パワーも控えめなので初心者でも乗りやすいバイクです。

似たようなバイクだとカワサキW250とかエストレアは近いと思います。(中古になります)
    • good
    • 1

中免で初心者、僕ならこの2台かな



スズキ ジクサー250 
45万円 なんといっても安い!しかも珍しい油冷エンジン

ホンダ GB350     
55万 レトロモダンな飽きのこないデザインがいい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!