プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車購入で迷っています。今の車の車検が残り1年半ありその後の購入を検討中です。
ルーミー デリカD2  などの経費がかららない1000cc〜1200ccクラスの購入を検討中です。 車、バイクにも好きな おっさんですが ルーミーやデリカD2など乗ってもいいですよね?
 
①番はルーミーのターボーも魅力なのですが ルーミーのハイブリッドも発売されるとか? 
②デリカD2は まあ無難かと思ってます

皆さんならどちらを検討されますか?
今の車は2L cc なので 燃費は今より絶対良くなり経費も安いはずなんです。 何か良い車種ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 子育てがほぼほぼ終わり 余り大きい車はいらなくて 三菱に知り合いが居ます 少し割引は効くと思うんです
    なのでソリオでは無くD2 軽自動車は視野には無いのです。
    気になっているのが ルーミーかD2なんです 主に通勤 たまに長距離のするくらいなんです。宜しくお願いします。ルーミーは女性が乗るイメージがあるので ターボーならどうかなと 思った感じです

      補足日時:2023/02/22 12:05

A 回答 (3件)

貴方は軽自動車と大差ない車を検討されています、ルーミーとは税金の高い軽自動車です。



ですので軽自動車と比較しないのはコストを意識されるなら損なのですよ。

ルーミーや軽自動車のハイルーフタイプは車内が広いですが4人乗ると荷物はあまり詰めません。トランクスペースが少ないからです。4人旅行は厳しいです。

人だけなら後席が広いですね。

なおソリオはその点積算の余力があります。

が、何度も申し上げていますが軽自動車ベースの車たちです。

荷物を乗せて安い車ならシエンタやフリードがあります。

シエンタはルーミーより燃費がいいです。フリードとルーミーは同じくらいの燃費です。
シエンタとルーミーは加速は同じくらいです。フリードはルーミーよりも走行性能が上回っています。

ルーミーと軽自動車は似ていますが、シエンタフリードと軽自動車は走り屋や積算など明確に違います。

燃費と積算を重視するならシエンタ

走行性能と積算を重視するならフリードがいいです。

ほぼ同じですが少しだけルーミーより走行性能や積算、燃費が上なのがデリカd2ことソリオです。

そう考えますと痒いところに手が届くのはソリオかなと思います。

税金は
軽自動車が一万
ルーミーが約三万
ソリオが三万五千です。
ルーミーとソリオは大差ありません。

軽自動車には税金に大きく差があり検討の余地があります。タイヤやパーツ代も安いのです。
なお高速を心配されるのならルーミーソリオともに形状や馬力の問題で苦手とするのでフリードがオススメとなります。
軽自動車よりマシですが横転のリスクがあることに変わりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フリードも良さそうですね。
スタイル 居住空間も検討に 検討したいと思います。

お礼日時:2023/02/28 17:14

>車検が残り1年半ありその後の購入


早いな…とは思いますが、たしかに今の時代は納車まで待たされますからね。

>おっさんですが ルーミーやデリカD2など乗ってもいいですよね?
同じおっさん的に、この尋ね方は気色悪く映ります。
堂々と乗る権利はありますから。

>皆さんならどちらを検討されますか?
自分なら②ですね。消去法…というより、①は選択肢に挙げません。
車名に偏見があるだけなので、中身が同じタンクやトールあるいはジャスティのラインナップ動向は気に掛けるかもです。

>何か良い車種ありますか?
用途を提示しない質問は、他人の好みを聞くだけの成果しか得られません。
個人的にこのクラスの車は選びませんが、挙げるとすればミニ・シトロエンC3・ライズ・クロスビーあたりかなぁと思います。
質問で①と②を候補とされた(背高な)イメージをヒントにすれば、ライズやクロスビー・ソリオあたりが合うかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 子育てほぼ終盤になり今より余り大きくない車を検討中でした。そうですね どんな車にでも乗る権利はあるのですから 関係ないですよね~自分はそういう言葉が欲しかったのかもしれません。

荷物も少し積めるのを視野に入れると ソリオ D2 ルーミー タンク辺りなのかな??

色々今から1年半検討したいと思います ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/22 13:19

このクラスにするなら軽自動車にします



1200は税金は1500と同じで安くありません。節約になっておりません。

中途半端な節約をしても仕方ないです。

また燃費だけならハイブリッドにします。

このご時世燃費だけでも大変ありがたいです。

またライズ?で良いのなら日産ノート、フィットあたりにしますね。あのあたりはそこそこ積算出来ます。

アクアは少し狭いですが燃費はピカイチです。
ヤリスはルーミー検討する人には中の広さが狭すぎます。

デリカd2、つまりソリオのことですね。値引きが多いなら検討しますが1200ccという所がマイナスポイントです。

なおルーミー非ターボは燃費もパワーもなく軽自動車にしますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確かに自動車税に関してもルーミーとD2では、5000円程違ってきますね?でも軽自動車までは考えて無いのです
今の車よりは安くなるので まあ良いのかなぁー。とか思ってしまいます。 ルーミーならターボー車との事ですね。ターボーならすごく魅力です ルーミーとD2 の内装の広さや荷物の積荷なド使い勝手が良いのは どうなのでしょう 検討したいと思います。

お礼日時:2023/02/22 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!