プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
子どもが産まれるなど、今後のライフステージに合わせて車をロードスターから、4、5人乗れる車に乗り換えを検討しています。

そこで候補です。
①ランクルプラド2.7 TX Lパッケージ
 2014年式 3万キロ 290万

② T31 エクストレイル
  5万キロ 180万

③FJクルーザー 6万キロ 270万

④ホンダ エレメント
 8万キロ 170万

⑤ベンツGLK 350
5万キロ 300万

⑥ アウトランダー2.4
5万キロ 280万

⑦ 三菱デリカD5
 5万キロ 250万

⑧パジェロ ロングシェード
 5万キロ 320万

⑨ ジープ レネゲード
 4万キロ 250万


この辺りで検討しています。
キャンプなどのレジャーでも使いつつ、でも
子どもも乗せられる車を検討です。

スライドドアが良いのは分かっていますが、それ以外でもなんとかファミリーカーとして使える車を選択したいので、アドバイス下さい。お願い致します。

A 回答 (5件)

書かれてる車種から選択するとD5一択ですかね?



個人的趣味で5ドアのマニュアル車乗ってましたが、雨の日のチャイルドシートへの子供の乗せ降ろし大変でした
びしょ濡れになる事もありました
一度弟のスライドドアのミニバン借りた後車検に合わせてスライドドア車に買い替えました

下の子が小学生高学年になった頃大丈夫かな?とSUVに買い替えましたが、駐車場の狭い時や風の強い日は先に降りて子供にドアパンチされないよう気を付けてます
嫁はんのスライドドア車ですと後部座席の子供の動向を気にせず降りれるのでチョット楽です

奥さんの意見も聞かれた方が良いかと思いますよ
ウチはお出かけの時前の5ナンバーミニバンの時は嫁はんも運転してくれましたが、今のSUVですと嫁はんが「こんな大きなの運転したくない」と何キロ先だろうととっつぁんの一人運転です(自分の好みを優先しましたので諦めてます)
    • good
    • 0

家族がメインなら


ミニバンで
良いのでは

PRADOは意味ないよ。

それか
軽四輪車一択。
    • good
    • 0

二十歳前後の子供が三人います。


子供ができた際、ローバーのミニクーパーをMPVに、国産カブリオレをワゴン車にそれぞれ乗り換えました。

あなたの質問ですが…
候補の車種をみると、正直デリカ以外はロクなモノが無い印象です。
気持ちは分からなくもないですけど、奥さんの顔色を伺いつつ、ドヤれそうな車種だけを探してる状況がまるわかりな質問。
(繰り返しますが気持ちはわかります。経験者なので嫌いになれないww)
そのレベルで回答します。

予算が限られる状況で、このクラスの選択は「古い・ボロい・高い」を強いられます。端的に言うと、見栄っ張りな貧乏に映ってしまうのですね。それはただの裸の王様ですから、御自身で気付く必要があるのです(知人だったら言ってくれません)。
実際の使い勝手はどうでしょう。乗り降りに不便なハイトの車ばかりです。奥様や子供には全く優しくない。赤ん坊を連れてキャンプなんて行きませんし、なにより車の維持費が生活を困窮させるのが明白です。つまり、他者の共感を得られない自己優越感のために、余裕のない生活を送ることになりかねません。その損害に気付いた時は既に手遅れですから。
子供が産まれると、生活は子供中心にガラっと変わるものです。GLKやパジェロロングで燃料撒き散らしながら、おしり拭きとかおつかいに行きますか?

奥様も運転されるのかどうか分かりませんが、この予算なら例えばソリオの新車が余裕で買えます(不必要な4WDも可)。すぐにロードスターを手放す必要も無く、その判断は実生活した上で決めることができます。
使い勝手・機動力は抜群ですし、燃料・タイヤといった消耗品もイチイチ安価で済みます。新車ですから当面は急な高額修理等の心配も皆無です。

くだらないドヤりを卒業するだけで、もっと大切な多くのモノを手にすることができるということ、それが回答者の共通見解と考えます。
実際に損するのはあなたですが、巻き添えになる奥様や子供が気掛かりなので、なんとか思い留まるよう促したいワケです^^;
    • good
    • 3

まだ決めてなかったのw


何回同じ事聞くのかな?
何回も言うけどスライドドアの背高軽自動車一択
    • good
    • 0

子育てを経験した身から言わせて貰えば


スライドドアの付いた車が最強ですよ

スーパーなんかの狭い駐車場でも、子供達をチャイルドシートに
座らせる際にも隣を気にせずにドアを全開に出来ますし
子供が不用意にドアを開けても隣の車にドアパンチされる
可能性もありませんしね

ましてや貴方の上げられた車は皆大型の3ナンバークラスの
車ばかりで、尚の事狭い駐車場は難儀すると思います

その中ではデリカD5がスライドドアなので
どうしてもと仰るのであれば、それで良いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!