プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マニュアルの車をオートマに改造することは出来ますか?
また、その際どのくらいお金が必要なのでしょうか?

A 回答 (6件)

車載のECUにはちゃんとAT用、MT用の違いがあります。


中のプログラムから、異なった設定になっていますし、
シフトポジションによって、始動を制限するような
センサーとの接続も特別に組まれています。

従ってミッションの載せ換えと、ECUの交換、センサーの接続、
それに伴うワイヤーハーネスの交換、車内のペダルの変更、
インジケーター付きのスピードメーターに変更、
シフトそのものの変更と、そのカバーに交換・・・・
全部を新品で揃えて、部品代だけで60~70万ぐらいは
掛かるのではないでしょうか?
あとは整備交換工賃と、車検証の記載変更ですね。

多分、MT車を下取りにして、追い金を払ってAT車をそのまま
購入した方が、確実に安価で済むと思います。
    • good
    • 2

こんにちは!


マニュアル車をオートマに改造することは、不可能ではないです。が、かなりの時間とお金がかかります。
少なくても100万円弱…。逆のオートマ→マニュアルはよくあるパターンですね。
高額な例をあげますと、アリストをスープラの6速マニュアル化するのに、新品パーツで400万円以上!!も
かかったそうです。
マニュアル→オートマを改造するより、クルマを買い替えた方が早いし安い場合がほとんどですね…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、皆さんありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2003/07/06 09:52

昔、オートメカニックという雑誌の


山崎さんがマーク2で挑戦してましたので
可能ではありますが
車検が取り直し(改造ではなく新規)になったため
泣く泣く戻した(税金を新規に払えなかった)
という記事があったような?
    • good
    • 0

物理的に可能ですが、費用が数十万円以上かかり現実的でありません。


(カローラクラスでも50~70万円以上掛かると思います。)
中古部品とかを探して付け換えるような事をしないと、
安くはなりません。金銭的、時間的には無理と言えます。同程度の中古車との入れ替えが安くなるわけです。
    • good
    • 1

逆パターンですが


既出です

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=52090

この回答への補足

AT→MTが可能なのは既に知ってます
しかしそれが可能でもMT→ATが可能なのかどうかわからないので質問しています

補足日時:2003/07/06 00:16
    • good
    • 0

できるはずです。

項目としては「ミッション乗せ変え」かな・・・?
金額とかはわからないので、ごめんなさい。でも結構高くつくはずですよ?
この際、車ごと買い換えてしまっては?
無責任で申し訳ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A