プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニュアルバイクをオートクラッチ化するキットはよく見るのですが、
もう一歩踏み込んでバイクをオートマ化するキットは全く見ません。

無段変速に改造するのは大変かもしれませんが、(少なくともオートクラッチ化した状態から考えれば)一定速度に達したらギアチェンジを行う機器を装備することは簡単だと思うのですが。

なぜマニュアルバイクをオートマ化するキットはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>なぜマニュアルバイクをオートマ化するキットはないのでしょうか?


欲しいと言う要望が少ないので作っても売れないし開発製造販売コストが高くなりますます売れない。
売れないものは作らないのは市場原理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。
純粋に技術的には、オートマ化キットのハードルは高くないんでしょうか?

お礼日時:2009/04/06 04:56

ANo1です。



仮に技術的なハードルが低くても売れないものは作らない。
売れないもの作って不良在庫を抱えて倒産なんて誰も好んでやりません。


バイク用バニティミラー(スクーターのオネエチャンならありです)
バイク用ハイマウントストップライト(テールBOXに付けるくらい)
バイク用エアコン(まぁフルカウルのクローズドにでもなれば出るかも)
バイク用カラオケ(タンデムならデュエットかな)
バイク用WindowsVISTA(コンピュータ制御ならアリ)
バイク用ウォシュレット(長距離ツーリングにはよいかも)
    • good
    • 0

オートクラッチきっとってとても「良く見る」ものじゃないですね。

めったに見ないものでは?検索してみましたが、無いことはないけど、非常に少数しかありませんし、対応機種も限られている感じでした。

バイクは趣味性が高い乗り物でマニュアルミッションだからこそ意味がある・・・ということでしょう。オートマでいい人は最初からビッグスクーターを買とでしょうし、市場がないのだとおもいますよ。身体障害者でバイクに乗りたい人向けとかのニッチ市場になってしまうとおもいます。

バイクの構造(エンジンとミッションが一体になっている)上、トルクコンバーターやCVTとかスクーターで使っているベルト方式とかのオートマチックにすることができませんし。
また、バイクのエンジンのトルク特性からして、マニュアルミッションのシフトペダルを動かすメカを外付けするタイプのオートマは無理があるとおもいます。
オートマチックトランスミッションは「一定速度に達したらギアチェンジを行う」なんて単純で生易しいものではないです。自動車の運転をしながらどのような速度/アクセル開度でどのように自動変速しているか観測してみてください。
    • good
    • 0

需要が無いから。

その一言に尽きる。

オートマチックのバイクは国産ならば過去ホンダからCB750エアラ&CB400Tホークホンダマチック、今現在はDN-01ぐらい。

技術的には可能だろう。
が、需要無く売れ無なければ意味無し。

実際エアラとホークホンダマチックは四輪と同じトルコンを用いたATバイクですが滅多に見かける事は無いドマイナー車です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!