アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1段階で、「右左折時の安全確認ができていない。」と教官に言われました。

手順は交差点前までに徐行速度まで減速し、ルームミラー⇒サイドミラー⇒目視の順番でやっています。

自分でも大袈裟にやっているのですが、なかなか「交差点の通行(左折)」「交差点の通行(右折)」の項目をクリアさせてくれません。
この二つ取れば見極めに入るところなので、複雑な気分です。

安全確認のタイミングが悪いみたいです。

確認をしようとした瞬間に、「はい、安全確認!!」と言われます。

交差点ではどの辺で安全確認をすればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

1段階ということは車線変更ではなく完全な右左折ですよね?


目視のタイミングがおかしいんじゃないでしょうか?
確認しようとした瞬間に言われるということですが、確認は全ての動作の前にやらなければいけません。

左折の場合、まずミラーと目視で後方と左後方を確認

目視で左の死角を確認

左に寄る

交差点に入る前に左右の目視確認

安全確認ができてはじめて交差点に入る

というように、すべての動きの前に確認が必要であり、ひとつでも同時にやったのでは意味がありません。(見つけたころには当たってしまうため。同様に、確認してから回避行動がとれないタイミングでの確認もNG)

もちろん、動作の最中や後でも全体の確認に神経を向けなければいけませんが、重要なのは「自分が安全をきちんと確認してから行動している」ことを教官に分かってもらうことです。
可能であれば声を出して「左よし」と発音が終わってから体を動かせば間違いありません。無理なら心の中で声を出してみましょう。案外確認作業と同時に次の動作に入っているかもしれません。
繰り返しますが確認は同時に行っては遅いです。一つ一つ確認を完了させてから次の動作に移ってください。
    • good
    • 6

他の方も書いて見えますが、たぶん完全に遅いんだと思います。


車(「バイク」や「自転車」も同様)の運転で安全確認をするということは、その確認によって考えられる危険が全て回避できないといけないわけです。確認して危ないと思ったら、回避行動(ブレーキetc)に移れる余裕が必要です。

まずは、徐行の距離を多く取り、安全確認を行える時間を多めにとってみましょう。そうすることで余裕ができ、一つ一つの動作が確実となってくるでしょう。これが慣れてこれば、安全運転かつスムーズな運転ができるようになるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
yfnctさんのところにまとめてお礼申し上げます。
確認は形だけではなく、安全確認は早めに確実にやりたいと思います。

お礼日時:2008/01/19 17:20

あなたにとっての脅威とは何でしょう?


車を運転していて、右折しよう、左折しようと考えたとき、行動に移す前に脅威の算定を行わなければなりません。

右左折するためには車線変更しなくてはなりませんし、方向指示器も出さなければなりません。
方向指示器を操作する直前、何に注意します。
何をでは無く、何が起こるかを考えていますか?

バイクやその他の車、後ろから迫ってくる脅威に対して予想はしていますか?
後ろがクリアなら、曲がりたい方向です。
歩行者などが道路にはみ出していませんか?
人が近づいてきていませんか?
信号はまだ大丈夫?対向車は?

チェックするところはたくさんあります。
後で確認なんて出来ません。
行動を起こす前に、予想される脅威のうちでもっとも危険なものから確認していきます。
車がぶつかってくることよりも、人や自転車やバイクなどの交通弱者から点検です。
一度確認したからと言って安全ではありません。
陰になっていたところから確認後出てくることもあります。

それを、車の操作と同時進行でやらなくてはなりません。

安全確認は、交差点に行く前にすでに始まっているんです。
    • good
    • 0

徐行を開始する前から、安全確認でしょうね。

つまり、減速前にバックミラーを確認して左右をミラー&目視。それから減速…でさらに合図を出す前に安全確認。で、曲がる側に寄って…。
教習所内であれば、交差点で曲がり終わったらすぐに次の交差点で曲がる準備(安全確認)をしないとならないような、そんなイメージです。つまり、坂道発進と40キロ加速以外は常にキョロキョロ…って言う感じになるんじゃないでしょうか?
ただ、教習所によって少しずつ見解は違いますし…素直に教官に「どういうタイミングで安全確認をはじめればいいのですか?」と聞いた方が確実です。それに、本当に安全確認が見極めレベルに対して不足しているのか?意外と違う所だったりするのかもしれないですし。

もっとも、実際に道を走っている時は、右左折に関係なく後ろも左右も常に見ていますよ。
    • good
    • 4

想像ですが、確認のタイミングが遅いのでは?



減速しながら、目視でも、ミラーでも左(右)・後方確認して
安全であることを確信してから、
もちろん進行方向も確認しながら
ハンドルを切らないと危ないですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A