アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転でミラー、合図、サイドミラー、目視って具体的に何を見てどういう判断してるんですか?

なんか流れ作業みたいになっててミラーの中に何がうつってるかとか考えずに運転してるんですけど

A 回答 (10件)

〉運転でミラー、合図、サイドミラー、目視って具体的に何を見てどういう判断してるんですか?


 →ものすごくざっくばらんにいうと、
見ているのは「空間」で、そのときに、
・何も危険がない=良し=そのまま行動する。
・危険(車両、歩行者等)がある=危険が無くなるまで待つ
といった感じです。

ベテランも、確認等の手順は流れ作業に近い感じで見ていますが、
「危険か否か」の判断の速さが、初心者との違いですかね。
    • good
    • 0

それは免許を取っちゃいけない人間



普通は無意識でするもの(出来なきゃいけない)で考えてするもんじゃない

そもそもそれをしない車線変更や右左折など事故る事を前提にした運転以外の何者でも無い

アクセルとブレーキの踏み間違えによる死亡事故よりも格段にタチが悪い
    • good
    • 0

原則目視で安全確認。

が原則。
したがって運転中は常に周囲の状況を把握する必要がありませす。
中でも自車が動く方向は常に確認しながら。
でもしゃっせん変更や交差点で右折なんかの場合は後方から近づく車の有無、その速度の確認も重要になります。
首を思いっきり振り向いても、車体にさえぎられる四角があります、またその間前方の確認ができませんね。
そこでサイドミラー、バックミラーを活用します。
このサイトでよくあります、確認の順序云々の質問、あれは最低なんです。
その時になって、記憶した順序を思いだしながら・・・ではまに合いません。
思い出しながらでは数秒くらいはすぐすぎてしまいます。
時速40Kmで走行の車2秒もあれば20m以上近づきます。
>なんか流れ作業みたいになっててミラーの中に何がうつってるかとか考えずに運転してるんですけど
最低、何も確認していないだけです。
バックミラーでも、コンマ数秒で車の有無、あればその速度を感知して、どれだけ時間の余裕があるかの判断が必要なんです。
したがって、その時になって・・ではだ目なんです、走行中に前方を確認していれば、その時は後ろで会ってもおおよその察しがつきます、その上で必要なものだけ再確認、ならチラ見だけでもOK.なんです。
    • good
    • 0

自車が動く先に何もないことを確認した上で具体的に行動するだけです。

そのために必要な情報を種々の手段により得ます。たとえば、ただ直進するとき(この場合、自車が動く先は前方ですね)には前をよく見ていなさいと言われるのも同じ理由です。

ただし、自動車が走行する速度は非常に速く、行動を起こす直前に確認していたのでは間に合わないことが大半のため、常時周囲の情報を把握しておきます。これは前方、側方、後方問わずであり、特に後方は走行中に直接目視することが困難なため、バックミラー等を利用します。
    • good
    • 0

他の車両や歩行者の有無やその位置や方向ですね


貴方の動線と他の物体の動線が交差すれば事故になりますので
    • good
    • 0

ベテランドライバーは、前面は勿論ですが、意外に後ろを絶えずミラーで見ながら運転しています。

だから、たまに自転車に乗ると、無意識のうちにミラーを見る習慣が付いていることに気付きます。(笑)
例えば、ミラーを見ていると、バイクとかが後ろから接近して来ているのがわかっていると左折の時に用心して事故を避ける事が出来たりします。 
あるいは、信号待ち、渋滞の車列待ちで停止する時に、ミラーで後続車の様子を見て追突されない様に備える事もします。もし後続車が余りにもこちらとの車間距離を詰めて走っていたら、追突されない様に早めにブレーキを踏んで停止する事を伝えたりもします。
実際、事故の原因の多くは後ろや横から来ます。だから、ミラーからは危険回避のためのとても多くの情報が得られるのです。
    • good
    • 1

基本的には、バックミラー、サイドミラー、目視で自分の車の周りに何があるか把握する事です。


3つ見なきゃいけないのは死角があるから。
例えば、バックミラーで見えてた後続のバイクが見えなくなった場合、
サイドミラー、目視で確認。
見えたら、ぶつけちゃまずいから急に左にハンドル切らないでしょ?
それでも見えなきゃ、手前で止まったり曲がったか?死角で走ってるか?
死角にいる可能性があるなら居ないことがわかるまで左に寄せない。

合図は・・教則本に書いてあるでしょ?読んで理解してください。
    • good
    • 1

>ミラーの中に何がうつってるかとか考えずに運転


何が写ってるか目視する!
    • good
    • 1

チャリ突っ込んでくるのでちゃんと見ましょ

    • good
    • 0

バイクや自転車などがすり抜けてくるかもしれないので、それを確認します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A