アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二回目の仮免実技(一発)で、前回は全体的に速度が遅い、目視しながら曲がっているとの理由で不合格でした。今回はたまに目視しながら幅寄せしているところと、大回りして左折しているとの指摘を最後の試験後に車の中で指摘されました。

気になったのは、クランプとS字の方でボールペンの音がしたので、おそらくそこに入る前のところだと察し、確かに私は巻き込み確認後もクランプやS字への入ってからの乗揚げを気にしつつ少々大間環になっているものと思いました。あそこって大回りしないでも乗り上げしないですか???これだけが聞きたくてm(__)m

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    クランクに入る前巻き込み確認して左へ寄せますよね、左へギリギリ寄せた状態からクランクに入れられますか??

      補足日時:2024/01/27 07:36

A 回答 (9件)

クランプやS字の箇所で大回りする必要はありません。

通常、クランプやS字は乗り上げることなくスムーズに通過することが求められます。大回りをするということは、適切に車両を操作できていない可能性があります。

操作の際には、正確なステアリング操作や適切な速度管理が必要です。また、巻き込み確認を行った後に余計な操作を行わずに、スムーズに曲がることが望まれます。

もし、クランプやS字の箇所での操作が問題ないと考えている場合は、試験官に確認してみることも一つの方法です。試験官が指摘された点について詳しく説明してもらい、自分の運転技術を向上させるために活かすことができます。

ただし、試験官の指摘に気を付けて、しっかりと反省し改善するように心掛けましょう。次回の試験で問題を解消できるように、練習や対策を行ってみることをおすすめします。
    • good
    • 2

返信受けて


左へ寄せるのはいいとしてギリギリでなくても十分入れますしむしろ少し幅に猶予をもたせたほうがいいです。ハンドル操作でいかんともできるのですから。
結局ハンドル操作とそれで車がどう動くかのイメージを一致させていくことが大事でありそのための練習なんですよ
    • good
    • 0

左にギリギリ寄せてもカーブの角が助手席の横なら車が動いていればそこからいっぱいハンドルを切っても乗り上げる事は有りません。

    • good
    • 0

>大回りしないでも


こんな表現しかできない感覚では、そら無理ですわ。
前輪は内輪差の分だけ後輪に比べて大回り、しなければ当然脱輪しまっせ。
左折時の大原則。後輪の中央がコーナーの角にピッタリより前ならばハンドルいっぱい切った状態でも、脱輪しません、十分クリヤー可能です。
でもそれをやると前輪部分がずいぶん前に出ますね、そのままでは前輪は90度曲げることは不可能ですね、曲がり名がらも前進するので、右前輪が脱輪する可能性が大です。
後輪も前進しながら左に進行方向を変えます。
クランクは道路は直角にマガっていますね、原則半樽操作は最大量になります。
その時は内輪差がその車にとっては最大になりますS字カーブとは比べものになりません。
その場合の後輪の軌跡を想像することができなければ、問題の完全クリアはあり得ません。
漫然運転では、何回トライして体?で覚えるかは当人次第です。
    • good
    • 0

そもそも


>クランプとS字の方でボールペンの音がしたので、
運転に集中出来てないんじゃないのかな。
    • good
    • 1

オッサンです。

大型自動二輪を、一発の三発目で合格しました。その時には、クルマの教習所に通っていたので、試験の時に教官は何を見ているのかを、聞いていたので、下手だったけど、合格しました。
教習所とは、安全運転する人間を養成する所。教えてくれるテクは、全て安全運転する為のもの。そう言う訳で、こいつは安全運転する奴だなと、アピールプレーで、バイクにまたがったら、すぐに走り出さずに、ゆっくりミラーを調整、大きく後ろを確認してからスタート。
その印象が良かったせいで、合格したのだと思います。クランクに入るところが大回りというのは、細かい事で、それだけでは不合格にはなりません。そこが大回りという事は、全体に、まだまだだなと判定されたのでは。
それ以前に、オレは安全運転するよ、というアピールがあるといいかもです。
まだ、たったの二回目でしょ。負けて覚える相撲かな! あせらずチャレンジしようぜ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許取り消し前25年くらい軽車両しか乗っていなかったので全体的に乗用車になれておらずしかも6年ぶりで、感覚がしっくりこないところを見透かされたのだと思いました。皆さんのご回答とても参考になりますm(__)m

お礼日時:2024/01/30 16:58

何をどう直せばいいのかってのは、その場で訊いてください。

後になってからこういうところに訊いても無意味です。

「左へギリギリ寄せた状態からクランクに入れられますか??」とのことですが。本当にまったく1センチも余裕のないギリギリだったら内輪差で後輪が乗り上げてしまうはずです。でもそんなことになっていないんですから。

貴方自身が正確な状況把握できているわけじゃない、そのあやふやな認識に基づいてアドバイスを求めても、さらにあやふやな回答しか期待できません。

強いてあやふやな回答するなら、初心者の人は恐る恐る運転しているから、ハンドルをゆっくりしか回さないってことがよくあります。その結果大回りになる。貴方に当てはまるかどうかはわかりませんが一応心に留めておいてください。
    • good
    • 0

カーブに差し掛かってからハンドルを切り始めてませんか?そうなると直角に近い曲がり方になり結果大回りなんです。


前輪さえ通過すればカーブに沿ってハンドルを切れば乗り上げることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クランクに入る前巻き込み確認して左へ寄せますよね、左へギリギリ寄せた状態からクランクに入れられますか??

お礼日時:2024/01/27 07:36

適正なタイミングでハンドルを切れば


普通は乗り上げない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A